チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま!

ご無沙汰しております。

イイナンチヨコです!

ブログを終了して1年6か月が経ちました。

私的には数年のイメージだったのですが、数えたら1年6か月w


自然に近い田舎(まち)飯南町で

四季を感じ、自然とともに生活をしている人たちの暮らしを紹介するサイト

Elements of Life にて

ブログを再開しました。

お時間があるときにでものぞきに来ていただけたら嬉しく思います。


SNSもやっています。

Twitter ID: iinanchiyoko
Instagram ID: iinanchiyoko

こちらもよろしければフォローをお願いいたします。


「飯南町公認」ではなくなりましたが、

またチヨコ目線でいろいろと更新していきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。



  1. 2015/10/09(金) 16:54:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご挨拶

今日は2014年3月31日。

年度納め。


今日は3.3℃からのスタートですが

明日はまた氷点下からのスタートになりそうです。

飯南町は、たいぶ春らしくなってきました。

東京では桜が満開になったそうですが、

飯南町の桜の開花はまだ先かな。

花粉もたくさん。

すでに朝から鼻紙の山。今日は完全にKnock Outです。



東京で育った私は2011年4月初旬に神奈川県より

ここ島根県飯石郡飯南町に引っ越しをしてきました。

まもなく3年が経とうとしています。


引っ越してきた初日は、大雨で気温が4℃とか5℃でした。

最初に暮らした家は、少し古い作りの家でした。


家は冷えきっているし、

そんな中での引っ越し作業で、身体は限界。

家中のお湯が出なくて「憩いの郷衣掛」さんまでお風呂に入りに行きました。


翌日「お風呂が故障している」とコダマ商店さんに来てもらったら

灯油を入れないとお風呂のお湯は出ない、と故障でないことを教えていただき

そして、どこに灯油を入れるのか?から

私の「人に聞く」生活が始まりました。


トイレの汲み取りはどこにお願いするのか
○○はどこで売っているのか
テレビはどうしたら見れるのか
ゴミ捨て場はどこか

から

スズメバチに刺されたのでどうしたらいいか
この言葉はどういう意味か
かしわ肉って何?
二重焼きって何?
「やれんの~」って?
水道管の凍結防止をするためにどうしたらいいか

などなど

飯南町役場やご近所さん、仕事仲間に質問質問質問。


道が暗すぎて家への帰り道がわからないなんてこともあったりして

カルチャーショックを受けました。


今は違う家で暮らしていますが、

聞いたことがない方言・珍しい野菜・珍しい魚(関東と呼び名が違ったりします)

があればまず人に聞いたりネットで調べたりしています。


いまだに知らないことがたくさんあります!



このブログを始めたのは2011年8月15日。

2年7ヶ月が経ちました。

更新回数は本日も含め611回。


私が飯南町で初めて体験した・知った・発見したことを

日々書いてきましたが今日が最後の更新となりました。


ブログは最後ですが

今までどおり、人に聞くスタイルは変わらず続くでしょう。

今までどおり、野菜が美味しいとかお米が美味しいとか

寒いとか虫が多いとか飯南町では当たり前のことを

当たり前とせずに一つ一つ感じながら生活していくでしょう。

これからもたくさん発見することがあるでしょう。

明日からはそんな発見をブログではなく心に記していきたいと思います。


このブログは

田舎暮らしを検討されている方、Iターンをされた方だけでなく

飯南町在住の方、飯南町出身の方などたくさんの方々に読んでいただきました。

本当にありがとうございます。


私は、飯南町に引き続きいますので

見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

(2014年3月1日現在)飯南町人口5347人。

1/5347の確率で私がいますから、見つけるのは簡単かも?


では、またいつか。

ありがとうございました。



  1. 2014/03/31(月) 09:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日はいいお天気です。

今日は、いいお天気。

明るくて暖かいです。

朝は霧が出てかすんでいましたが


2014/03/28 9:00

2014/03/28 9:00


2014/03/28 9:00


2014/03/28 9:00


うぐいすの声も響きわたっています。

ん~~~気持ちがいい!



忙しい年度末。

疲れたら外で深呼吸を。



  1. 2014/03/28(金) 09:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜はいつ?

今日は8.7℃からのスタート。

気温が高いですね♪


我が家はエアコンのタイマー機能を使って

朝5:30から部屋を温めているのですが

気温が氷点下の日は起きる時間になっても部屋は温まっていません。

ですが最低気温が8.7ともなると部屋が温かい!

外に出てみると、風が強いので体感は寒いです…。


こんな日は絶対に 確実に 間違いなく 花粉がひどいわけでして

温かくて春を感じるけれど、頭が重い。


嬉しいのか、しんどいのか
 
身体もパニックです。


***


今週は、日本各地の桜の開花情報をよく耳にします。

飯南町では早咲きの桜もまだ見かけていないように思います。

昨日は、かなり雨が降りましたので桜の成長も期待できず。


ですが、見に行ってきました。

飯南町の桜は

2014/03/27 9:00


2014/03/24とほぼ変わりなし?ちょっとだけ蕾がふっくらしたかな?

お天気もどんよりしていて写真で見てもわかるように暗いですね。


2014/03/27 9:00

2014/03/27 9:00


一昨日から天気がすぐれない飯南町。

昨日は雨に風に荒れていました。

今は雨は降っていませんが、風が強いです。


そうそう、毎回書いていますが

こうやって冬と春が押したり引いたり

風や雨を引き起こしながら季節が変わってゆくのです。



  1. 2014/03/27(木) 09:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話がおかしい件。

「丸太いる?」

  「ん~考えとく」


数日後…

「やっぱいるんじゃん。何センチ?」

  「これぐらい」


数日後…
(メール)「明日 朝、届けるよ」

翌朝

「おはよ~。丸太持ってきたよ」




私は、ルーズソックス・ピッチ(PHS)・プリクラ・コギャル・アムラー世代。

私は、大人しい高校生だったのですが

高校の時、「○○駅前にドラえもんフレーム(プリクラ)が出たらしいよ~」

「△△ではウルトラマンフレームらしいよ」と

いかに珍しいフレームのプリクラを撮るか、

毎日のように高校の帰りに寄り道をしては

プリクラを撮りに出かけて行ったっけ。


高校行くのも電車が止まればラッキー。

朝から友達と高校がある駅とは違う駅で待ち合わせをして、

朝マックしたりベッカーズ(JR東日本のハンバーガーとかがある店)行ったりして、ダラダラ。

そのうち駅ビルがあいて、○1○1(丸井)があいて

ちょっとウィンドウショッピング。

さすがにお昼近くになると「そろそろ行く?」みないな。

それで堂々と「電車が来なくて遅くなりました~」と遅刻してみたり。


駅から高校まで歩く(15分ぐらい)のがかったるくて

バスを待つのもかったるくて

同じ高校の人を集めてタクシーに乗って

学校の中までタクシーで入っていくという…。

(何人も集めればバス代=タクシー代 という言い訳)



そんな私が今は

冒頭の会話をしています。

なんだか自分でもオカシイ会話だな、と。


それで、丸太を何に使うのか。

丸太をget


こうやって、室内に置いて

レザークラフトでパーツをはめたり、金属に彫刻をするときとかに

作業台として使用します。

でもね、重くて女子2人では移動させられなかった。


私が使うのに、私は戦力外…。3秒と持っていられない。

情けない。

でもさ、だってさ、長さ60cmの立派な丸太だよ?

私は力がある方だと思いますが無理でした。

まだ切りたてで乾燥していないから重いし。


女子2人がダメだったので、女子1男子1で運びました。

いや…運んでもらいました。



丸太が簡単に手に入る?

作業台が丸太?

改めて

私 ずいぶん田舎に引っ越してきたんだな~。

とね♪




  1. 2014/03/26(水) 09:33:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
