チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くて長い飯南町の冬も楽しく温かく乗り切る

私はジャンルを問わず物を作ることが趣味で

アレルギーもあるので、ピアスを自作したり

石鹸を自作したり

趣味と節約も兼ねて犬の服を縫ってみたり

ベビー用品を縫ってみたり

色々します。


飯南町は気温が低いので

仕事中に暖房を入れていても顔ばかりが温まり…

仕事上、パソコン作業の多い私は

指先が冷えてしまいます。


ということで昨年はハンドウォーマーを編みました。

ハンドウォーマー


今年はハンドウォーマーを編んで余った毛糸でニット帽。

ニット帽


趣味兼、節約兼、温かい♪

寒くて長い飯南町の冬も

こうやって楽しく温かく乗り切ります!



  1. 2014/01/09(木) 09:31:47|
  2. 工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美肌県ランキング1位

いただいた情報です!

島根県が美肌ランキング1位に輝いたそうです。


化粧品会社のPOLAが全国47都道府県の店頭などで

16~79歳の女性8万人の肌の状態を調査。

シミができにくい
シワができにくい
肌にうるおいがある
化粧のりがよい
各層細胞が美しい
肌によい生活を送っている

の6部門のうち、島根県は4部門でトップ3入り。

2位の山梨県、3位の高知県に4ポイント以上の差をつけました。

島根県ダントツです。


「美人といえば秋田県」ですが、秋田県は総合5位。こちらも意外ですね。


毎年、肌の乾燥がひどかった私ですが

島根県に引っ越してきて、初めて冬を越した昨年は

真冬でも肌がカサカサになりませんでした。(手をのぞく)

それは湿度が高いからかな~なんて書きましたが(2011/12/06の記事

それもあるかも知れませんネ!!


この情報をくれたタカフミ氏は、ブログ

石鹸・化粧水作る?(正確にはタカフミ氏の知人が)と書いていますが

私は、家庭用に(島根の牛乳と言えば…)木次乳業(有)さんの木次牛乳で石鹸を作っていま~す。


牛乳石鹸


カット後↓

牛乳石鹸


夏に作ったミント入りの石鹸は、泡立ちが悪くて家族に不評。

今度は、泡立ちと保湿を重視し、牛乳とはちみつを入れました。

全身に使えますょ~。

木次乳業さん、飲まずに入れてごめんなさい。



界面活性剤も入っていないので、肌に優しいです。

でも!

私は東京育ち。

島根県に引っ越しをしてきて、1年7か月。

美肌には程遠い感じです…。


***


石鹸づくりと言えば…

その他、私は色々な物を作成しています。

作ったもの


これからのシーズン向けに、はやしこポチ袋・アクリルたわし、

先日購入した刺繍糸を使って作ったピアス(写真なし)など携えて、

今日は『カフェメルシ』に行ってきます!


恥ずかしながら、復興支援バザーに寄付します。

詳しくは⇒コチラ



情報をくれたタカフミ氏ありがとうございました!

そんなタカフミ氏は「さとやまにあ商店」のスタッフです。

石鹸は売っていませんが、町内の特産品が購入できます。

そちらもヨロシクお願いします。



  1. 2012/11/13(火) 09:02:17|
  2. 工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェメルシ→何作る?

昨日は、

ヒートテックの下着→Tシャツ→フリース→カーディガン→
→飯南町の紫色のジャンパー

を着て、ひざ掛けもしていたチヨコです。

それでも寒くて、靴を抜いで椅子の上で正座し、

お尻の熱で足もあたためるという作戦に。


私が仕事をしている席の横には防音ついたてがありますが、

その向こうには広いスペースがあるので

そこから冷たい空気がやってくるのだと思います。


で、今日は

ヒートテックの下着→分厚いTシャツ→トレーナー

オプションでフリース・カーディガン・紫色のジャンパー・ひざ掛け

の用意と

コーデュロイのボトムに毛糸のパンツとレッグウォーマーを装着してきました。

だから冬は、身体が大きく見える~。


さて、これで今日は乗り切れるかな☆


***


毎月1回開催される 谷のカフェ『カフェメルシ』。

何か月に一度参加をさせていただいていたのですが

2ヶ月連続で参加をしてきましたよっ。


町の情報収集とお話ができるカフェは、

憩いの場所といいましょうか、楽しみな場所です。


今月は、スイートポテトとアーモンドクッキーとドリンク(お替り自由)。¥100

カフェメルシ


(こーじーさん、勝手に画像↑借りました!ゴメンナサイ)

デザートをどちらか選ぶのではなくて、2つもついてきます。

飲み物も「お替りは?」とスタッフさんが聞いてくださるので

いつも遠慮なく2杯いただいています♪


この日集まった方々は~

年齢層も幅広く、日本全国(UIターンデス)から集まっていましたょ~。

福島~福岡まで☆


草刈り機はどれがいいとか、こんなキノコがはえていたとか

カメムシが出始めたとか、孫が生まれたとか

薪ストーブの火のつけ方とか、どこの店がFacebookを始めたとか

どこどこの木の所だとsoftbankの電波が入るとか

他愛もない話が和やかに続きます。

堅苦しくなく、身の丈にあった話といいましょうか

それがいいんですよね♪


カフェの横では、東日本大震災復興支援ということでバザーが開かれているのですが

今回は、刺繍糸がたくさんありました。(他にも色々ありますょ。)


通常、1束70円~100円とかする刺繍糸。

「1束10円でいいよ」ということなので、キリよく10本いただこうと選んでいたら

「暗い色だから全部で200円でもいいよ」と言っていただき

テンションで遠慮なくぅ

カフェメルシ


数えたら30本以上ありました!


「暗い色」を言い換えると「秋色」。

贅沢に刺繍糸を使って、手芸ができますよっ。

ってなことで

カフェメルシ


ピアスの製作。


カフェメルシ


少し暗いかな?と思いましたが、つけてみたらシックでイイですよ♪

ゴワッと大きなモチーフは個人的には好きではありません。

だから小さいモチーフを3つ つなげて

アレルギーフリーのチタンで自分好みのものが出来ました。


たっぷりあるのに、たった20~30cmの刺繍糸を使用…。

大切に使います!

次は何を作ろうかな♪


こんなにたくさんの刺繍糸をいただいたので、

その刺繍糸を使って何かを作って、カフェメルシのバザーに寄付しようかな。

売れ残ったりして…(笑)


次回の開催は↓をチェック!(開催日近くに情報が掲載されます)

【谷自治振興会】HP
【島根県飯南町 情報たに】ブログ





  1. 2012/10/19(金) 08:49:47|
  2. 工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事道具

私の必須アイテムは「デジタルカメラ」。

取材に使用するので、高性能で立派なカメラであればより良いのかも知れませんが

性能よりも大切にしているのが

「いつでもシャッターがきれる」こと。

だから、大きなカメラは持ちたくありません。


ということで、いつもコンパクトデジタルカメラを持ち歩いています。

といいつつ…忘れた時は、携帯電話のカメラです。


会社のカメラには、カメラケースがありません。

ケースがないので、いつもハンドタオルにくるんでいましたが…

気づくと、カメラがむき出しになっていることも。


今更、買うのはもったいないし

ということで…週末に作ってみました。


用意したもの

用意するもの


精密機器を入れるものなので、クッション性をもたせます。

我が家には、キルト芯がないので古くなったバスタオルを代用しました。(青いの)


完成



ネックストラップも欲しかったので、ついでに作成。

ストラップの糸がなかったので、タコ糸(笑)。でもすごく丈夫!


入れてみた


ピッタリ☆


飯南町では、手芸専門店がないので特殊な手芸用品を調達することはできません。

町外に買いに行ったり、インターネットで購入すればよいのですが

作りたいと思った時に すぐに取り掛かりたい。

そこで「買いに行くより代用してしまえ!」がチヨコ流。



そんなこともあり

でも…家にある布を使って色々作っていると、

同じ柄の物が多くなってしまいます。

デスクの上にあるペンたても同じ柄。

ペンたて



私が持ち歩いているエコバッグの底部も同じ柄。


そろそろ飽きるかもしれませんが、エコです!eco!

古くなったバスタオルを使うのも、kechiじゃなくてeco!


さて次は何を作ってecoしようかな~。


***


このところ、毎日のように午後は雷とともに大雨が降ります。

太平洋側では年に数回かしか雷がなりません。しかも夏のみ。

私の苦手なものは地震・蜘蛛の巣・雷。

飯南町では夏も冬も雷がなり、回数も多いので

ようやく慣れてきました。

でも、やっぱり雷がなるとドキッとしてしまいます…。

  1. 2012/09/05(水) 08:50:59|
  2. 工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の寒さ対策

今週は大雪になって、気温が氷点下7度まで下がる日があるとか。


我が家では犬を飼っているのですが、日中は暖房をきった室内で留守番をしています。

完全なる室内犬(散歩や、お出かけはします)で、なおかつ毛も短いので、とても寒さに弱い犬種です。


私が以前住んでいたところでは、室外で飼われている犬は、ほとんど見かけませんでしたが

それに比べると、飯南町では、室外で犬を飼っている家庭が多いように思います。

そのワンコたちは、飯南町の寒さをどう乗り越えているのでしょうか。

犬種にもよると思いますが、飯南町のワンコたちは、とてもたくましいです☆



週末、私が長い間ヘビロテしていたハイネックセーターが消耗したので

寒がりの愛犬にあげることにしました。



脇の縫い目がほつれた私のセーター。愛犬のために、リメイクです☆

消耗したチヨコ’Sセーター




でも…

お尻まで隠れてしまった…


いつもどおり愛犬のサイズに合わせて作ったはずなのに、丈が長くて、お尻が隠れてしまう…。

これでは、用を足したときに汚れてしまう…。



今回は、フード付きにしてみました。

フードの中は、オレンジ色のスエット生地。

フードもつけてみました




やっぱり大きいから、ダメかな。

やっぱり大きい…


もったいないから、誰かにあげよう。


1回試着しましたが、どなたかいりませんか??

愛犬の寒さ対策、練り直しです。


  1. 2012/01/23(月) 11:23:50|
  2. 工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
