チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UIターン者の増加

8/30の朝、いつもつけているから この日もつけていたNHKニュース。

朝ごはんやお弁当を作っていると、UIターン者増加のニュースが放送されていました。



昨年度の島根県にUターンやIターンをした人は603人。

3年で2倍近く増えたそうです。

そのうち 10代以下が143人、30代が129人、20代が76人で

若い夫婦が子どもを連れて移り住むケースも多い。


出身は、中国地方が32.8%、関東地方が22.8%、関西地方が17.8%、東北地方が15.9%。

この数字には、私も含まれていると…思います。


島根県では、様々なUIターン者の支援策があります。

Iターンについてインターネットで調べたときに、島根県はかなりの確率でヒットします。

日本一知られていない都道府県なのに、高確率。(驚)

かなりUIターンに力を入れている県なのですね。


だから、今 私は島根県飯南町にいるわけです。


私のまわりにはUIターン者が多いです。

年代も同じぐらいの方々です。

Iターンだから、知り合いがいなくて「孤独」なんてことはありません。

でも知らないことはたくさんあります。



秋には、お祭り(囃子はやしこ)があります。

いつ練習するの?どこで?どんな感じ?

誰にも道具が借りられないので、買わなければ?

まったく情報を持っていません。


正直、道具をそろえるとなると出費も気になるところです。

それで、地区の方にうかがったら

何日かして、自宅にお祭りの写真をわざわざ持って来てくださいました。


私が住んでいる地区は、Iターンされた方が多い地区なので、

担当の方は、そうやって たびたび各家庭を訪問してくださいます。


衣装はこんな感じ

靴は…

太鼓は… 等々 細かく教えてくださいました。


そして「購入しなければならないものは、こちらでまとめて購入しますよ」とか

「購入しないですむように皆で作りましょう」とか。

本当にありがたいお話しで…

ありがとうございます、と頭を下げるしかできません。



「Iターンだからわからなくて当然、甘えればいい」という考えではありません。

「Iターンだから、その手段を知らないので教えてください、力を貸してください」

という思いです。


そんな感じで、私はみなさんに助けてもらって生活をしています。


このブログは、Iターン者の私目線で書いていますが

逆に受け入れる側からの目線で見たらどうなのでしょうか?


やたらと質問してくるし、町のことは何もわかっていないし

飯南町の昔からのルールだってあるし

「Iターン者はわかってないな~」という感じでしょうか。

そういう意見もあると思います。

まぁ、あるでしょう。


そう考えると

Iターン者は町を知る努力をしないといけません。


***

今日の飯南町の予想最高気温は28℃

予想最低気温は20℃

空も高く、夕方以降は入道雲ではなく秋の流れるような雲が発生しています。

飯南町の夏は短し。

2012/08/30 赤名


  1. 2012/08/31(金) 08:55:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
