チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちべたーimo

コスモスや蕎麦畑の花が終わったと思ったら

紅葉がだいぶ すすんできた飯南町です。


そして、ブタクサも満開…。

ブタクサ アレルギーの方には辛い季節となりました。

なんせ、飯南町のブタクサは私の背丈ぐらいあったりします。

飯南町の土は、すごく栄養がある土なのでしょう。

成長しすぎで、花も大きくて立派です。

それだけ花粉が飛んでいますよ…。


***


いつも、いただいでばかりのワタクシ。

ホント、いつもスミマセン。ありがとうございます。



栗のお次は、さつまいもと「ちべたーimo」をいただいてしまいました。

今日はその「ちべたーimo」の紹介です。


ちべたーimo


「ちべたーimo」は、飯南町頓原の「森と水企画 草の城」さんが作っていらっしゃいます。

石の上で手焼きしたさつまいもを冷凍熟成させているんですって。


自然解凍をして、冷たいままでも温めていただいでもOK。


ちべたーimo

カットしてお皿にうつしてありますが、実際はこの4倍入っています。


冷やした方が甘味が増すということで、

私は冷たいままいただきました。


お砂糖や甘味料など一切 足していないのに、かなーーーり甘い。

「ぜったい、密をかけてるでしょ」というぐらい甘いです。

とても、上品な甘さです。

パッケージの中も密がたっぷり。

これは、さつまいもから出た密です。


もうこれは焼き芋ではなく、間違いなくスイーーーツですね。

ゆっくり、味わっていただきたい一品です。



ちべたーimoは

【道の駅とんばら】 ホームページ

島根県飯石郡飯南町頓原48

電話:0854-72-1111

で購入することができます。


ぜひぜひみなさまもご賞味ください。


***


本日も寒いですが、今週末にかけて気温がさらに下がるそうです。

11/2(金)の予想最低気温は、2℃とか。

皆様、体調にはお気をつけて…。



  1. 2012/10/30(火) 08:46:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
前のページ 次のページ
