チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国地方5県で人口減加速

総務省が28日に発表した「人口動態調査」で

中国地方5県の人口減少が加速する事態となっていることが

浮き彫りになったそうです。


少子高齢化に加え

転出者が転入者が上回る「社会減」というのが深刻化しているとのこと。


2013年3月末時点で

島根県は人口70万7878人で減少率は0.73%(5178人)。

全国で10番目。

山口県は0.77%で全国8番目

鳥取県は0.70%

広島県は0.37%


65歳以上が占める割合が高いのは、もちろん(!?)島根県。

全国で2番目の30.17%。

山口県は29.34%で全国4番目

鳥取県27.18%

岡山県26.40%

広島県25.35%

となったそうです。


結果を見れば

島根県はやっぱりな、という感じですが

中国地方5県もそうとう深刻ですね…。



島根を応援する島根県公認の「リメンバーしまね」というサイトがあり

私も登録をして飯南町とともに応援してきましたが

今後は中国地方も応援していかなければなりませぬぅ~。




  1. 2013/08/30(金) 09:08:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
