チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になる冬の積雪量

昨日、カメムシが服に飛んできました。

一昨日は、車の窓を開けていたら車内にカメムシが入ってきて

家に着くまでの間、気になって気になって運転に集中できませんでした。


触るとあの強烈なニオイを発し

また、直接肌に触れるとヤケドのようになるので

苦手です。


この秋、カメムシは本当に多く発生しています。

1日3匹は見ているかも。


飯南町にながくお住まいの方によると

カメムシが多いと冬は大雪になる、という話。


その他に

夏に暑いと冬は大雪になる、とも。


で、今年の夏は猛暑でカメムシも大量。

ということは、この冬は大雪になるかも??


あと1ヶ月ちょっと経てば飯南町には雪が降ります。

秋だと思ったらもうすぐそこに冬が!

大雪だったら雪かきが大変なんだろうな…と

実は今から心配しつつも楽しみにしている私。


大雪で喜ぶのはスキー場の方かな~。

琴引フォレストパークスキー場は、11/30にシーズンオープンです。


***


今年の夏はブト(ブユ、ブヨ)やアブが少なかったような気がします。

それも積雪量の予想の参考になるのでしょうか??


さて、1~2ヶ月後のブログで

私は「雪が多い/少ない」のどちらと書いているのか

乞うご期待!



  1. 2013/10/30(水) 08:49:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
