チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご挨拶

今日は2014年3月31日。

年度納め。


今日は3.3℃からのスタートですが

明日はまた氷点下からのスタートになりそうです。

飯南町は、たいぶ春らしくなってきました。

東京では桜が満開になったそうですが、

飯南町の桜の開花はまだ先かな。

花粉もたくさん。

すでに朝から鼻紙の山。今日は完全にKnock Outです。



東京で育った私は2011年4月初旬に神奈川県より

ここ島根県飯石郡飯南町に引っ越しをしてきました。

まもなく3年が経とうとしています。


引っ越してきた初日は、大雨で気温が4℃とか5℃でした。

最初に暮らした家は、少し古い作りの家でした。


家は冷えきっているし、

そんな中での引っ越し作業で、身体は限界。

家中のお湯が出なくて「憩いの郷衣掛」さんまでお風呂に入りに行きました。


翌日「お風呂が故障している」とコダマ商店さんに来てもらったら

灯油を入れないとお風呂のお湯は出ない、と故障でないことを教えていただき

そして、どこに灯油を入れるのか?から

私の「人に聞く」生活が始まりました。


トイレの汲み取りはどこにお願いするのか
○○はどこで売っているのか
テレビはどうしたら見れるのか
ゴミ捨て場はどこか

から

スズメバチに刺されたのでどうしたらいいか
この言葉はどういう意味か
かしわ肉って何?
二重焼きって何?
「やれんの~」って?
水道管の凍結防止をするためにどうしたらいいか

などなど

飯南町役場やご近所さん、仕事仲間に質問質問質問。


道が暗すぎて家への帰り道がわからないなんてこともあったりして

カルチャーショックを受けました。


今は違う家で暮らしていますが、

聞いたことがない方言・珍しい野菜・珍しい魚(関東と呼び名が違ったりします)

があればまず人に聞いたりネットで調べたりしています。


いまだに知らないことがたくさんあります!



このブログを始めたのは2011年8月15日。

2年7ヶ月が経ちました。

更新回数は本日も含め611回。


私が飯南町で初めて体験した・知った・発見したことを

日々書いてきましたが今日が最後の更新となりました。


ブログは最後ですが

今までどおり、人に聞くスタイルは変わらず続くでしょう。

今までどおり、野菜が美味しいとかお米が美味しいとか

寒いとか虫が多いとか飯南町では当たり前のことを

当たり前とせずに一つ一つ感じながら生活していくでしょう。

これからもたくさん発見することがあるでしょう。

明日からはそんな発見をブログではなく心に記していきたいと思います。


このブログは

田舎暮らしを検討されている方、Iターンをされた方だけでなく

飯南町在住の方、飯南町出身の方などたくさんの方々に読んでいただきました。

本当にありがとうございます。


私は、飯南町に引き続きいますので

見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

(2014年3月1日現在)飯南町人口5347人。

1/5347の確率で私がいますから、見つけるのは簡単かも?


では、またいつか。

ありがとうございました。



スポンサーサイト
  1. 2014/03/31(月) 09:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。