チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪おこし??雷おこしは、浅草のお土産。

日頃、色々なことを色々な人に聞いている私は、

色々な方々からも色々な情報を色々といただきます。


 「今日は寒いね~」
私「寒いですね~」
 「でも、雪おこしがなってないから、まだまだですよ~」

こんな感じで、色々な情報をもらいます。


『雪おこし』????

どうやら『雪おこし』とは、雷らしいんです。


「大きな音で、一発 雷がなると本格的な雪の季節の始まり」なんだそうです。

でも、もうけっこう雪は降っていますよ~?

東京の浅草で売ってるお土産で有名な『雷おこし』なら知っているんだけどな~。


このところ毎日のように飯南町では雷注意報が発令されていて

今年は異常気象なのかな?と、毎日疑問をもっていたのですが

どうやら日本海側は、冬でも雷がなるらしい

⇒日本海側の雷は冬に多いらしい。


というのも雷は、夏にしかならないと思っていた私。

太平洋側では、冬に雷はほとんどなりません。


衝撃事実!!!

これで、毎日雷注意報が発令されているのに納得。



それで、『雪おこし』についてなんですが、

『雪起こし』と書くらしい。

例によって検索、検索、検索。

突然、電光が走り大きな雷鳴が轟き、それも「一発」で終わるのです。
気象の専門家はこれを「一発雷」と呼びます。
雷のあるとき、また雷が鳴っていないときでも
「ラジオ」などにガリガリと雑音が入り聞きづらいときがあります。
雷は電気ですから当然無線電波に影響を与えるのです。



ほ~。

ラジオを聞いていたら、もしかして雷がなるのを予測できるということかしら。


『雪起こし』。まだ今年はなっていないよう。

よ~し!覚悟して、待っています!!


2011/12/27 8:30 赤名

2011/12/27 8:30 赤名



テラスに置かれたテーブル。

テラスのテーブル きのこ??



こんなに雪が積もって、きのこみたい♪


  1. 2011/12/27(火) 09:50:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<切り餅(角もち) と 丸もち | ホーム | 雪雪雪♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/106-39e5432f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
