チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切り餅(角もち) と 丸もち

先日、お餅をいただきました。


丸もち。

丸もち



飯南町では、丸もちが主流です。


餅といえば…『サト○の切り餅』と答えるのは、東海以東の人。

東海以西は丸餅が主流のようです。


今現在、我が家にあるのは切り餅(角もち)。

先日、購入したときも当たり前のように切り餅を購入しました。


お雑煮はお正月に食べる予定があるので、今回は磯辺焼きに。


切り餅だったら

角もち(切りもち)


大判の海苔を6等分に切ったものを使うと、お見事。

お餅と海苔のサイズがぴったり。


でも、丸もちは海苔をどう巻けばいいの??

そこで、お餅をくださった方に聞いたら、笑われてしまいました。


ということで…

丸もちに海苔は難しい?


生まれて初めて丸もちで磯辺焼き。

これだと海苔は、2/6必要。

この海苔の使い方で合ってるのかしら?

それとも1/6サイズで、少しだけ巻くべきだったのか…。


そして、切り口というか食べかけ…。

ツヤツヤモチモチ


ツヤツヤのモチモチのプリプリのフワフワの

また美味しい食べ物に出会ってしまいました。


ごちそうさまです。そして、ありがとうございました。


2011/12/28 8:30 赤名

2011/12/28 8:30 赤名



  1. 2011/12/28(水) 09:05:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<お雑煮とお正月 | ホーム | 雪おこし??雷おこしは、浅草のお土産。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/107-a2f3f5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
