チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんど祭りとは?

今週末から各地区で『とんど祭り』というものがあるとのこと。

1/8は谷
1/9は野萱
1/15は頓原、上来島、小田真木

までは なんとか情報収集できたのですが、
ひろいもれている地区もあると思います。スミマセン。


それで『とんど』って何?というお話なんですが

しめ縄などのお正月飾りや 書初めを燃やして、

その火によってお正月にお迎えした神様(歳神様)を

お送りする日本の伝統的な行事なんだそうです。


この火に書初めの清書を燃やして高くあがれば 字が上手になるとか、

この火で餅を焼いて食べる事が、一年中疫除の呪(まじない)になるんだそう。



知らなかったのは私だけ??



詳しい理由は知りませんでしたが、 いちおう我が家も毎年、玄関に松飾をつけていました。

松飾が入っているパッケージには

「厄除けを願って、玄関に飾り、○日になったらはずします」

と書いてあるので、そうしていました。


そして、はずした後は

「各自治体の廃棄区分に従って廃棄してください」との記入があるので

何の迷いもなくゴミ箱へ。


だったのですが、違ったらしい!!!

周りの人たちにそれを話したら、大爆笑されてしまいました。

しかも一人じゃなくて、何人にも!


この「『とんど』で燃やす」は、かなりの衝撃だったのですが、

私だけでなく、周りの方々にとってもかなりの衝撃だったようです。

あーゆは、ゴミ箱になんか捨てられないと。


たぶん関東に住む私の友達は、誰も知らないと思います。

飾りすらつけていないと思います。意味も知らないと思います。


世の中、知らないことがたくさんあるもんだ。



チヨコのチョコっとメモ φ(..)メモメモ

「ちびる」⇒「減る」の意。西日本で使用される方言。

例)タイヤがちびる。えんぴつがちびる。

関東では、おもらしをしたときにしか使わないと思われる言葉。


  1. 2012/01/07(土) 10:28:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小寒からの【写真特集】 | ホーム | 時間が足りない!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/114-d00c4dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
