チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静電気が少ない飯南町

以前、島根県は湿度が高い、関東は湿度が低く、

ウィルスも繁殖しやすく、マスク率も高いと書きましたが
(以前の記事はコチラ

最近、また発見してしまったんです!


『飯南町は静電気があまり発生しない!?』



冬と言えば、毎年『静電気』で悩まされていました。

  ストッキングにスカートの裏地がくっついて歩きづらい

  ドアのぶに触るたびに、バチッとくる

  マフラーをすると髪の毛がモヤモヤして気持ち悪い

  買い物カートを押すと手がバチバチする

  机の引き出しを開けるときもバチッとくる

  手をつなぐときもバチっとくる

  ブラシで髪の毛をとかすと、髪の毛がふわ~ってひろがる

などなど、とにかく静電気がすごい。


でも、それを忘れてしまうほど飯南町では静電気があまりおこりません。

車に乗るときは、ほぼ100%と言ってもいいくらいバチッときていたのに

ぜんぜんバチッときませんよ~。


静電気が発生する原因は、

冬は湿度が低い(乾燥している)ため空気中に静電気を逃しづらく、さらに冬に着ることの多い素材の組み合わせも静電気を逃しづらいので、結果、体内に静電気を溜めやすくなってしまう

ということらしい。

東京では、1/12現在、27日連続乾燥注意報が発令されています。

飯南町は、積もった雪があるので、最近の湿度は70%後半~100%が多いです。

雨や雪が降っているときなくても湿度が100%ってあるんですね~。

でもぜんぜん、雨期のような煩わしさがないから不思議です。

飯南町スゴし。


2012/01/12 8:30 赤名

2012/01/12 8:30 赤名



今日の日中の天気予報は、晴れ☆

雪の白と青空~キレイです。

今日の日中の天気予報は、晴れ☆


  1. 2012/01/12(木) 08:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<車の運転 | ホーム | 小寒からの【写真特集】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/116-1d9e14b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
