チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍みる

飯南町のゆるキャラ い~にゃん のつぶやきって見たことがありますか??

飯南町のホームページの左メニューの下で見ることができるのですが

先日「道路が凍みてるにゃ~」って、つぶやいていたんです。



道路が凍結することを「道路が凍(し)みてる」と表現するところから、

い~にゃんは飯南町歴が長いんだろうな~って思いました。


「しみる」は「こおる」と同じ意味で

東北全域と、北陸、山陰などの日本海側で使われるそうです。


都心で車道が凍ることは、滅多に ほとんど たぶん ないですが、

水たまりが凍ることは「こおる」と表現します。

「しみる」とは表現していませんでした。


調べたところによると「凍みる」は常用外のようですが

「凍み豆腐」などで使用されています。



2012/01/16 10:30 赤名

2012/01/16 10:30 赤名


雪がだいぶ溶けました。最近、雪が降っていません。

寂しいな~。

  1. 2012/01/16(月) 10:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手作りのサバの味噌煮が食べたい!! | ホーム | 車の運転>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/117-9f82502a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
