チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りのサバの味噌煮が食べたい!!

タイトルのとおり、手作りのサバの味噌煮が食べたいチヨコです。

「作ればいいじゃん」と即、思われた方!

アナタは飯南町民ではないですね?


秋~冬が旬のサバ。

食べたいな~って思って、鮮魚コーナーを見ても売っているのは「塩サバ」。

普通の「サバ」が なかなか手に入らない!手に入れたい!


手に入らないとなると余計に食べたくなるのが人間。

うぅぅ~、ホカホカ炊き立てごはんと一緒に食べたーーい!



サバは、鮮度が落ちるのが早い⇒昔から塩保存が一般的⇒

⇒島根県では、塩で保存されたサバを使った「しめさば」「塩さば」料理が多い


定食屋の定番メニューと言えば「サバの味噌煮」。

タニタ社員食堂の人気メニューで「サバの味噌煮」は3位だとか。(昨日テレビで見た!)

ここらへんの食堂には「サバの味噌煮」は定番メニューではないのかな?


2008年のサバの消費量NO.1は、島根県。

でも、飯南町やその付近のスーパーで「生サバ」は手に入れづらい。

「塩サバ」で味噌煮を作ったらしょっぱい だろ~な~。


町内で見かけたら、チヨコまで連絡を!

090-XXXX-XXXX

なんてねっ。



どこかにないかな~。


2012/01/17 8:30 赤名

2012/01/07 8:30 赤名





霜



タイヤ痕

タイヤ痕



お日様が出て、キラキラしています。

しずく


  1. 2012/01/17(火) 09:30:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<流れ星☆ | ホーム | 凍みる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/119-e65280e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
