チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積雪34センチ

おはようございます。

昨晩、愛犬にならって一緒にファンヒーターの前に座ったら、

ついウトウトしてしまって そのまま熟睡。

深夜に寒くて目覚めたら、ガッツリ手をヤケドしていたチヨコです。


ヤケドが痛くて目覚めたのではなく、寒くて目覚めたという

なんとも お恥ずかしいお話です。



さてさて、昨日から降り続いている雪ですが

今朝6:30頃のニュースで

『東京は、平成18年以来の積雪4センチ。朝6時の段階でスリップ事故は450件』と。


4センチで450件!なんともスゴイ数字です。

まず東京ではスタッドレスタイヤをつけている車はないので、それが現実です。


また、この何年間で「おしゃれ長靴」が出ているので、それを持っている人もいますが

長靴自体も持っている人は少ないです。

だから、男性は雪の日でもビジネスシューズをはき、

女性は、普通のブーツ(防水ではない)をはいて、いつも通り出勤します。

あとは、捨ててもいいような靴を履いて行って、会社で履き替えたり。


そのように雪に対する免疫がないので、パニックが起こります。

雪が降ると電車がとまったり、転倒してケガをしたりするのです。


今朝6:30の飯南町赤名の積雪は、一晩で34センチ。

今年飯南町に引っ越してきた私が言うのもなんですが、

さすがに東京での450件のスリップ事故のニュースは「え~!」と驚きました。


2012/01/24 8:30 赤名

2012/01/24 8:30 赤名



テーブルがまたもやキノコみたいに!



1週間、雪が降り続きます。

日中も気温は氷点下。道路も凍結し、視界も悪くなります。

安全運転で!

そして、ファンヒーターの前での睡眠も要注意です!!

  1. 2012/01/24(火) 09:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪かき後の筋肉痛対策運動 | ホーム | 今週の寒さ対策>>

コメント

雪っていいですね!

祖母の家が飯南町にあり小学生の
冬休みは必ず田舎に帰ってたなー。
懐かしいです!!
寒いと思いますが
風邪には気をつけてくださいね!!
  1. 2012/01/24(火) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. 飯南町第二の故郷 #-
  4. [ 編集 ]

飯南町第二の故郷 様

コメントありがとうございます♪

今週は、また雪がたくだん降り、雪かきは重労働ですが
楽しんでいます。
「飯南町はこうでなくっちゃ!」と思いました。

私の周りでは、みなんさ風邪をひかれています。しかも長期化しています。
でも、私は風邪もひかず一人だけ元気です。
○○は風邪をひかないのでしょう…。

雪がある時は大変ですが、またいつか飯南町にお越しください!
  1. 2012/01/25(水) 09:20:03 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/123-15c0ae9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
