チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪像づくり

小学校で行われた『雪像づくり』。

毎年、親子活動として保護者参加で雪像を作っているそうです。

持ち物は、スコップや資材袋やソリにお箸!


力持ちのお父さんたちが中心となって、まず雪山を作り

事前に発表されていたイメージで雪像を作ります。


こちらは、1・2年生合同作品。

子どもたちが滑る前にお父さんが試し滑りをして安全確認!

子どもたちも嬉しそうでした♪

1・2年生合同の滑り台。



コースをはずれて、横でも楽しんでいます!

1・2年生合同作品。メインコースでなく横を滑っています♪



こちらは、3・4年生。

1・2年生のよりも高くて、コースには溝がないので

真っ直ぐに滑るのか、横に脱線するのか バランス次第!

3・4年生合同作品。けっこう高さのある滑り台。



こちらは、5年生かな?(違ったらごめんなさい)

もくもくとみなさん作っていました~。

こちらは5年生かな?



こちらは、6年生かな?毎年作っているだけあって、コースも上級者用。

途中にコブがあって、ソリで滑るとジャンプします。

毎年作っている高学年のコースはジャンプもします!


スリル満点!


コースからはずれて滑るソリを見ると、「怖い!」と思ってしまったのですが

子どもたちには、そんな心配は無用。

ガンガン、ジャンジャン滑りおりていました~。


たくさん遊んだあとは、みなさんで豚汁を食べて終了。

3杯も4杯もおかわりをする小学6年生の男の子は、私よりもはるかに大きかったです!


そうそう、飯南町では「とんじる」でなく「ぶたじる」と呼ぶそうです。

ぶたじるには、白菜やキャベツも入っていましたよ~


2012/02/08 8:30 赤名

2012/02/08 赤名 8:30



きのこテーブル。

きのこテーブル


テーブルの上の雪、昨日はだいぶ溶けていたのですが また きのこみたいになりました。

今日もたくさん雪が降りそうです。

気温も低く予想最低気温は氷点下7度とか。

早く帰って雪かきですね☆

飯南町のお父さんたち!出番ですよ~。

  1. 2012/02/08(水) 08:50:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ベーグルをいただきました | ホーム | アロマキャンドルづくり>>

コメント

親子活動参加ありがとうございます

頓小の親子活動参加ありがとうございます。外から来られた方はこういった行事があるのはびっくりされるみたいですが町内の小学校でも少ないのですよ。で、今年の持ち物に箸があったのは例年は割り箸なのですが少しでもエコってことでマイ箸持参としました。

そして自分もIターンなのですが一番驚いたのは、あの豚汁の中には酒粕とか、キャベツなんかも入ってるんですよ。
  1. 2012/02/14(火) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. すてっぴ #-
  4. [ 編集 ]

すてっぴ様

頓原小学校は、島根県の小学校の中で一番標高が高いと聞きました。
やはり雪も多いですね。
4つの大きな雪像を作ってもまだまだ雪がたくさん残っていました。
学校の行事は「お母さんが参加」というイメージがあったので
お父さん方も積極的に参加されていて驚きました。

豚汁にマイ箸、素敵です☆
私もいただきまいたが、お野菜たっぷりで身体もあたたまり
みなさん素敵な笑顔がこぼれていました。
キャベツにもびっくり。
おいしかったです♪
  1. 2012/02/15(水) 08:48:52 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

お父さん

頓原小学校はわりとお父さんの行事への参加は多いですね。春の親善バレーしかり、運動会しかり。

年間とおしてたくさんのイベントが待っていますよ。
  1. 2012/02/15(水) 14:13:08 |
  2. URL |
  3. すてっぴ #-
  4. [ 編集 ]

すてっぴ様

お父さんが活躍できる場所があるのは、素敵なことだと思います。
春の親善バレーですか?
みなさん、スポーツマンなんですね~。
  1. 2012/02/15(水) 14:50:40 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

ソフトバレーですよ。保護者と先生方で競います。学年対抗。この日は子供たちは応援です。その後、PTAでみせんで懇親会です。少人数小学校だからできることです。
  1. 2012/02/15(水) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. すてっぴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/137-c5eb3f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
