チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島根県民は、お風呂が「とても好き」ではない?

株式会社ウェザーニューズが「冬企画」として「冬のお風呂事情」の調査結果を発表しました。


①「お風呂は好きですか?」の問いに対して

「とても好き」「好き」「どちらでもない」「あまり好きではない」「嫌い」のどれかで回答。


そのうち「とても好き」との回答を都道府県別にみると

1位 宮崎県 57.1%
2位 富山県 56.2%
3位 青森県 53.2%
4位 山梨県 49.5%
5位 北海道 49.0%

・・・

45位 鹿児島県 38.2%
46位 沖縄県 38.0%
47位 島根県 36.8%

島根県…47位って!


②「お風呂場にどれくらいいますか?」の質問に対して

「5分くらい」「10分くらい」「15分くらい」「20分くらい」「30分くらい」「40分くらい」「1時間以上」
のどれかで回答。


日本人の平均入浴時間は、30分46秒。

最も入浴時間が長いのは

1位 青森県 36分17秒
2位 富山県 34分33秒
3位 山梨県 34分08秒
4位 北海道 33分14秒
5位 東京都・大阪府 32分03秒

・・・

45位 鹿児島県 27分36秒
46位 沖縄県 24分24秒
47位 島根県 23分51秒

島根県…47位って!

平均が30分46秒なのに、ずいぶん短いですね~。


③湯船に浸かる時間は

1位 山梨県 18分09秒
2位 熊本県 16分25秒
3位 富山県 16分23秒
4位 福島県 16分01秒

・・・

45位 島根県 12分28秒
46位 鹿児島県 12分22秒
47位 沖縄県 11分10秒

島根県、やっぱり下位…って!


島根県飯石郡飯南町は、特別 雪が多くて 寒いので

もう少し入浴時間が長いとは思いますが

場所がわかない都道府県1位の島根県なんですから

せめて長めに入浴をして、上位に入ってよ~と思ってしまったのでした。


逆に…入浴時間短いランキングは、1位ですけどね ^^;

島根県、温泉たくさんあるのにな~。



私は、けっこう長風呂だと思います。

日替わりで、色々な入浴剤を入れて

歯磨きをしながら、ぼーーーーっと考えごとをするのが好き!

日頃、ハムスターのようにチャカチャカ動いているのですが、唯一ゆっくりできる時間です。


★チヨコ オススメの入浴剤★

「チョコレートの入浴剤」です!以前、友達にいただきました。

確か、チョコレートとホワイトチョコレートと両方あったような。

神奈川県箱根温泉にある『箱根小涌園ユネッサン』にはチョコレート風呂があります。

(コーヒー風呂や、ワイン風呂、お茶風呂などもありますよ~。期間限定かも)

そこでお土産として購入できるそうです。



飯南町の宣伝ではないですが…。


私=チョコレート。

とりあえず、チョコレートを渡しておけば間違いない、ということなのでしょうか(笑)

まぁ、正解です!


2012/02/10 8:30 赤名

2012/02/10 8:30 赤名



きのこテーブル。ますます おかしな形に成長中。

きのこテーブル



↓↓ 飯南町内の温泉 ↓↓ 冷えた身体を温泉で温めましょう!

【頓原ラムネ銀泉】

島根県飯石郡飯南町頓原1070 電話:0854-72-0880

ホームページ


【加田の湯】

島根県飯石郡飯南町下来島707番地2 電話:0854-76-3357

ホームページ


【琴引ビレッジ山荘】

島根県飯石郡飯南町佐見1199-3 電話:0854-72-1035

ホームページ


定休日などの詳細は、各ホームページや電話にてお問い合わせください

  1. 2012/02/10(金) 08:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出雲市で飯南町発見 | ホーム | ベーグルをいただきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/138-e25a16e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
