チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国土交通省頓原出張所

今日は、『国土交通省頓原出張所』さんの除雪機について紹介します。


『国土交通省頓原出張所』は、国道54号線沿いの頓原交差点近く

頓原橋付近にあります。

この時期は特に、除雪の印象は大きいですが

それ以外の季節は、国道54号の約61.0km(飯南町赤名~雲南市加茂町)の道路の

維持管理をしてくださっています。

・道路のパトロール
・側溝の清掃
・トンネルの清掃
・除草
・道路舗装、橋、照明の修理
・災害復旧・予防
・除雪

などです。


それで、今私の中で大ブーム到来中の除雪の話なんですが、除雪といっても色々あるんです。

・車道除雪(高速除雪・拡幅除雪・運搬除雪)
・歩道除雪
・凍結防止剤散布
・雪庇・つらら落とし
・人力除雪


除雪車の種類としては

【除雪トラック】(頓原出張所に4台あり)
道路に積もった雪をプラウという車の前についた板で道路脇に寄せる

除雪トラック



【除雪グレーダー】(3台)
道路にできたわだちを平らにならしたり、圧雪を道路脇に寄せる。新雪の除雪。

除雪グレーダー



【ロータリー除雪車】(2台)
前についたローラー部分で雪をかき込んで、投げ飛ばす。道路幅を広げる拡幅除雪に使用したり、雪をトラックに積むときに活躍。シュートという雪を飛ばす筒?は自由に向きが変えられ、好きな方向に雪を飛ばすことができる。

ロータリー除雪車



【除雪ドーザー】(1台)
1台でほとんどの除雪の作業ができる。車体が中折れ式になっているので、身体は大きいのに小回りがきき、交差点や駐車場で活躍。

除雪ドーザー



【小型除雪機】(7台)
歩道の除雪作業に使用。しくみは、ロータリー除雪車と同じ。人が機械について歩き、きめの細かい作業ができる。

小型除雪機



【小型除雪車】(5台)
歩道の除雪作業と車道の除雪も可。ロータリー除雪車をそのまま小さくした構造。人が乗ることができるので小型除雪機よりも作業がしやすく、能力も向上。

小型除雪車



【凍結防止剤散布車】(3台)
道路が凍るのを防ぐために、塩化ナトリウム(塩)などの凍結防止剤をまく。

凍結防止剤散布車



ということで…

そのとき、その場所に合った除雪機・除雪車が出動し国道54号線を管理してくださっています。


以来、私は除雪車を見るたびに「これは除雪ドーザーだ!」と

除雪車の種類を見ながら除雪作業に見入っています。

とにかくカッコイイです。


国土交通省のみなさん、建設業のみなさん、朝早くから夜遅くまでの作業

ありがとうございます!


今晩から、また雪が降りそうです。

寒波がくるとか。

そうしたら、除雪車の出動かしら??

そのときは、またよろしくお願いします!



【国土交通省 頓原出張所】

ホームページ

【国道54号道路情報】

ホームページ

  1. 2012/02/16(木) 08:36:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<できたて こんにゃく DE 【さしみこんにゃく】 | ホーム | チヨコのバレンタインは飯南町スタイル!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/139-1b03bfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。