チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出雲市で飯南町発見

週末、出雲市まで出かけてきたのですが、出雲市で飯南町を発見しました。

たくさんのチラシを置いてくださっています


お店のレジに、たくさんの『もりのす』のチラシ。

町外で、飯南町を発見すると嬉しくなります♪


店主さんにうかがったのですが、出雲市の方は、飯南町の場所を知らない方が多いとか。

逆に飯南町の人は、出雲市を知っているのにな~。

同じ島根県内で、なんだかちょっと残念です。



そういえば、車で町外に出かけるとき

出雲市・松江市に行くときは、道路に青い標識が出でいるので

多少 道を知らなくても目的地に着くことができます。

でも

出雲市・松江市方面から飯南町に帰ってくるときは、道路に「飯南町」という標識がないので

ちょっと不安になります。

掛合や三次という文字はあります。

引っ越してきてすぐの頃は、不安になりました。。


出雲市の方が飯南町をご存知ないのは、そういうことなのかもしれません。
(私の勝手な憶測です)


また、先日仕事で電話に出たとき

「私は飯南町を知っているけれど、広島の私の友達は飯南町を知らないんだから
ようこそ飯南町へとか、あと何キロとか、道路に標識出してよ~。」

と。


確かに、そうですね。

三次ICで高速を降りて飯南町に向かう道で「飯南町」という標識はないかもしれません。

広島県三次市の粟屋の交差点には、青い標識が設置してありますが

飯南町のある右方面は、「雲南市」と書かれています。

飯南町を飛び越えてしまっています!

これでは、三次市の次は雲南市みたいになってしまいます。


国道54号線でいうと、広島県三次市⇒島根県飯石郡飯南町⇒雲南市⇒松江市

雲南市から松江市に向かうところで、出雲市の近くを通るという感じ。

島根県MAP


地図には、国道は記載されていませんが。


ここでちょっとお勉強。

現在島根県には19の市区町村あります。
市は8
町は10
村は1

です。


島根県民のみなさんは、いくつご存知ですか??

これを機に、ぜひ 広島県三次市と島根県雲南市の間にある

島根県飯石郡飯南町の場所を覚えてくださいネ☆


昨日は、あたたかかった(気温4度くらいまであがりました)ので、だいぶ雪がとけました。

ちょっと痩せた?きのこテーブル



2012/02/13 8:30 赤名

2012/02/13 8:30 赤名



  1. 2012/02/13(月) 09:37:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペヤングから見る食文化 | ホーム | 島根県民は、お風呂が「とても好き」ではない?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/140-b2cea25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
