チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先週は、つららも驚く寒波でした。

ずいぶん前のことですが、

事務所の屋根につららが出来ていたので携帯で写真撮影をしていたら

「そんなに珍しいかね~」なんて笑われてしまったチヨコです!


屋内を暖めると、その熱が屋根に伝わり、屋根に積もった雪が溶け出します。

溶けだした水は屋根を伝わって軒先へと流れ、

そして、軒先まで流れた水は、外の冷たい空気に触れて再び凍り付きます。

これが繰り返されてつららが成長します。


そうやって、ちょっとずつちょっとずつ下へと成長していくつららですが、

前回の寒波の時、我が家にも1m以上もあるつららが出来ました。

今はもっと成長して、窓から手を伸ばしても届くぐらいです。


そのつららは、スコップで折って落としたり

雪玉を作って、つららにむかって投げて、つらら落とし大会をしてみたり、

何でも楽しく遊びに変えます。

(もちろん落下してくるつららに、注意しながら)


つららは、真下に真っ直ぐに伸びるものだと思っていたのですが、

こんなものを発見しました。


つららって曲がるの?



思わず、笑ってしまいました。

曲がってまで、成長しようとする つらら!頑張るね~。


たまには、動画をアップします。

飯南町外に住んでいらっしゃる方向けの動画です。

ひたすらに雪です!


2/17に降った大雪です。



口を開けていたら、たくさん入ってきますよ~。

夜になったら、真っ暗だからといって車のライトをハイビームにすると

逆に反射して見えなくなりますよ~。


でも、とても美しい雪景色です。

気温が低いので、都会の雪と違って、柔らかくて ふわふわの雪です。

歩くとギュッギュッと音がなります。


でも、天気予報をみると1週間雪マークがついていません。

いよいよ雪の季節が終わってしまうのでしょうか。

そのかわりに(?)今週、私には花粉の季節がやってきました。


毎年なのですが、くしゃみに目の痒み、そして顔にはボコボコと湿疹が出できました。

それがひどくなると、刺激になる前髪もアップにしなければなりません。

いよいよです…。


今年は、全国的には例年以下の花粉の量ですが、

ここ島根県は例年以上の量になるとか。(チヨコ調べ花粉の記事はコチラ

雪の次は、花粉ですね~。


2012/02/22 8:30 赤名

2012/02/22 8:30 赤名


だいぶ雪は溶けています。

  1. 2012/02/22(水) 09:15:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飯南町の魅力発見。そして、霧。 | ホーム | 【写真特集】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/144-d4dda211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
