チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飯南町の魅力発見。そして、霧。

2011年8月よりスタートした このブログ。

2011年4月に飯南町にIターンをしてきた私の目線で

私が発見した飯南町を「飯南町発見記」として書いてきましたが、


このたび、それとは別に

私目線ではなく、若者目線での飯南町の地域魅力を考えるシンポジウムが開催されます。

その名も

【飯南高校生と考える 地域魅力詰め合わせシンポジウム】



「飯南町の魅力教えてシート」で、中学生や高校生に飯南町の魅力をアンケート。

若者が見ている「飯南町の姿」は、どのようにうつっているのでしょうか。

果たして、その結果は??


ということで、私も参加しています。

開催日:2012年3月11日(日)13:00~16:00
場所:島根県中山間地域研究センター(飯南町上来島1207)

詳細は⇒さとやまにあイベント情報で!!

    ⇒飯南高校ホームページ内 『保護者の皆様へ』 記事で!!

    ⇒飯南町役場ホームページでも!!



飯南町の魅力、探すとどんどん出てきます。

私も高校生に負けないように、これからも たくさん発見していきまーす♪


2012/02/23 8:30 赤名

2012/02/23 8:30 赤名



ついに、きのこテーブルが テーブルに戻りました!

テーブル、おかえり~。

ついにきのこテーブルが…



今日は、朝から濃霧注意報が出ています。

8:30

今朝は濃霧注意報が出ていました


↓ ↓ 

10:20(倍率と場所がちょっとずれてしまいましたが、だいたい同じ場所です)

2012/02/23 10:20 霧が濃くなりました




山の上の方だけでなく、道路でも視界が悪い時

フォグランプがついている車は、早めにフォグランプを使用するといいかもしれません。


フォグランプは、前照灯よりも上下の照射角が狭く

霧に強い光が当たって、反射しづらく設計されています。

左右の照射角は、前照灯よりも広い配光で

前照灯が70度前後に対し、フォグランプは、100度以上なんですって。


今調べて、私も知ったのですが…。


大型トラックは、早めにフォグランプをつけています。

カーブですれ違うときなど、対向車が点灯していると

距離感を早めに把握できていいですよね。

なので、私も早めに点灯するようにして、自分が進んで行く道を照らすだけでなく

対向車にも自分の存在をアピールしています。


以前、住んでいた都市部では、霧がでるのは珍しいことがないので

フォグランプは年に数回も(ほとんど)使用しません。

飯南町では、(私は)フォグランプを何度も使用していますよ~。

  1. 2012/02/23(木) 09:12:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春が近づいています | ホーム | 先週は、つららも驚く寒波でした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/146-964e289f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。