チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜のミルフィーユ鍋

久々の簡単レシピ投稿です!


飯南町の野菜は、寒さに負けないよう、栄養分を身に蓄え

そして、「旬」を迎えた野菜は、さらに味わいが濃くなるんだそうです。


今、私がはまっているのは白菜。

白菜は、お浸しでもお味噌汁でも鍋物でも、サラダでも用途がたくさん。

丸1つ購入してもあっというまに使ってしまいます。


以前、神奈川県に住む姉にそんな話をしたら

「こっちは、丸1つでは売ってない。白菜は3枚単位で売ってるよ。」

なんて言っていました。

白菜3枚って…。



せっかく私は飯南町に住んでいるので、今回は産直市で購入した白菜をたっぷり使って

白菜ミルフィーユ鍋を作りました。


【材料】
・白菜      大き目の白菜なら1/2
・豚バラ肉    たくさん
・コンソメスープ 200~300ml(コンソメキューブ2つを200ml~300mlのお湯にとかす)
・塩・こしょう  少々

①白菜を4cm幅ぐらいで切る
白菜



②豚バラ肉も4cm幅ぐらいで切る
豚バラ肉



③鍋の周りから、白菜⇒豚バラ肉⇒白菜⇒豚バラ肉…と並べていく。
お鍋のまわりから


 カットした白菜は全部並べなくてもいい。(あとで追加する)
ぎっしり詰めます


 ※我が家は土鍋がないので、すき焼き鍋を使用。
  すき焼き鍋は、底面に対して壁面が直角なので、白菜が並べやすいです!

④③にコンソメスープを入れ、フタをして煮る。

 ※200mlのスープですと、水分が少ないですが、煮ていくと白菜から水分がでます。
  心配な方は、スープを300mlにしてください。

⑤5分くらいして、鍋のフタをあけると白菜が小さくなっています。

 ③の時に、入りきらなかった白菜を詰め込む。

⑥煮込んで、仕上げに塩・こしょうで味を調えたら完成!
完成!


 ※コンソメスープには、塩分がしっかり入っているので味を調える程度で。


簡単!簡単!

今回は、コンソメスープで洋風にしましたが、実はこのお鍋、何味でもいけますよ~。

  ☆かつおや昆布出汁で煮て、ポン酢で食べる ☆ 和風
  ★かつおや昆布出汁 + 醤油で煮て ☆ 和風
  ☆鶏ガラスープで ☆ 中華風
  ★鶏ガラスープ + コチュジャン + 味噌を加えて ☆ 韓国風

ご家族のスタイルに合わせて、味を変えてお楽しみください!!!


↓↓産直市↓↓

【農林産物直売所「ぼたんの郷」】さとやまにあホームページ
  島根県飯石郡飯南町下赤名880番地3
  電話:0854-76-9126

【青空市 ぶなの里】ホームページ
  島根県飯石郡飯南町花栗48番地
  電話:0854-72-1530


2012/03/02 8:30 赤名

2012/03/02 8:30 赤名


今日は、朝から雨。深い霧もでています。

運転に気をつけて!

  1. 2012/03/02(金) 08:44:22|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<方言 | ホーム | 洗車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/152-194d313a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。