チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

方言

先日、仕事で会議録をつけていたのですが、会議がヒートアップしてくると

内容が把握しきれず、頭の中は???の状態になってしまいました。


会議中によく出てきた言葉は「ごす」「ごせー」

意味がわからなかったので、聞いたまま「ごす」とメモをしました。


「ごす」で検索!

「ごす」は、「くれ」の意味。やってごすは、やってくれ。

なるほど。

***

飯南町でよく聞く言葉で「たいがい」もあります。

「たいがい」は「大概」なのだと思います。

もちろん辞書に載っている言葉なので意味もわかります。

今まであまり馴染みがなかったのですが、飯南町ではよく聞きます。

今までは、「大概」ではなく「たいてい」「ほとんど」「だいだい」を使っていました。

方言ではないのかもしれませんが、飯南町ではホントによく使われている言葉です。

wikipediaの広島弁にも同じようなことが書いてありました。)

***

(飯南)「これほど かまう」

「ほど」⇒「だけ」という意味。「かまう」⇒「やる」という意味なのかな。

よって、「これだけやる」の意味。

関東では「かまう」は「からかう」の意味で使用していました。

***

(飯南)「おる」⇒「いる」の意。

(飯南)「おって?」⇒「いますか?」

(飯南)「おる」が丁寧語になると「おられる」

***

(飯南)「とる」⇒「ている」

たとえば、「しとる」⇒「している」 「話しとる」⇒「話している」

***

誤解をまねいた言葉もありました。


先日、髪の毛を切った翌日に

「髪の毛切っちゃったんですねー」と言われました。

それで、ちょっとショックを受けた私。

ショックを受けた理由は…

「切っちゃった」は、「切ってしまった。失敗」の意味だから。


でも、飯南町では違うんです。

「切っちゃった」⇒「切られた」(敬語)です。


誰かが来たときは、(飯南)「来ちゃった」。

関東で、先生など目上の人がいらっしゃっときに「来ちゃった」と言ったら、怒られます。


(飯南)「ちゃった」は、敬語のようです。

***

でも、東京にもあるんですよ。

『る抜き言葉』です。『る』は、「ん&っ」に変わります。

雑に言葉を使うときに使います。


たとえば

「言っているじゃん」⇒「言ってんじゃん」

「あってるじゃん」⇒「あってんじゃん」

「困ってるんだ」⇒「困ってんだ」

「歩いて行けるかよ」⇒「歩って行けっかよ」

「歩いて行って」⇒「歩ってって」

「やる」⇒「やん」 たとえば「やりなさい」⇒「やんなさい」


もっと汚くなると、「言ってる」も「つってる」になります。「~つってんじゃん!」


他にも

「落とす」⇒「落っことす」

「片づける」⇒「かたす」


けっこうあります。

上の言葉は、日常会話のちょっと雑バージョンでよく使用されます。

怒っているときとか。ふてくされているときとか。



私は、「落っことす」をよく使います。

それは、よく物を落っことすから。まぁ、そそっかしいので。


そのたびに、「何度も言ってんじゃん。丁寧にやんなさい」

「わかってんだけど~、丁寧にやってんだけどさ~手がすべっちゃって」なんて言い訳したりして。



島根県の東部では、「出雲弁」が使われています。

でも、島根県の東部でありながら、広島県との県境に位置する飯南町では、

言葉が少し違います。

同じ町の中でも、赤来地区では広島弁に近い言葉で、

雲南市側の頓原地区では、出雲弁と広島弁がちょうど混ざり合ったような言葉なんですって。


残念ながら私は、まだその差がわかりません。

国道54号で繋がったほんの25km圏内で、不思議な現象ですね。



そうそう『憩の郷衣掛』と『レストランやまなみ(道の駅とんばら)』には、

関西弁を喋る自動販売機が設置してあります。

衣掛の喋る自動販売機



DyDoの自動販売機です。

お金を入れると「まいど」。ボタンを押すと「おおきに」って。

そのあと、何か喋るらしいですが、詳しくはDyDoのホームページで。


2012/03/05 8:30 赤名

2012/03/05 8:30 赤名



霧発生中

今朝も霧がでています



霧


このところ、雨とともに霧の発生率が高いですし、

今週は気温が氷点下にはならないとの予報が出ています。

また、鳥の囀りが聞こえてきたりして

少しずつ春が近づいてきている感じがします。


  1. 2012/03/05(月) 09:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<霧の世界 | ホーム | 白菜のミルフィーユ鍋>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/03/06(月) 12:18:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/155-0771e0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
