チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧の世界

今日も霧に包まれている飯南町です。

霧に包まれていると、霧の中で深呼吸をしたくなるのは私だけでしょうか?

潤い!加湿!

いえいえ、湿度が高いので霧が出ている日は、緑や土の香りがよくします。

とっても おいしい空気です。


今日の霧は、空だけでなく地面も白く包み込んでいます。

飯南町全体がそうなのではなく

霧が濃くて見えないな~と思って運転していたかと思ったら

パタッと霧がないところに出たりして、不思議です。


霧と雲の違いをご存じでしょうか?

大気中に浮かんでいて、地面に接していないものを雲

それが地面に接しているものを霧と言うんだそうです。

例えば、山に雲がかかっているとき、地上にいる人からはそれは雲ですが

実際、雲がかかっている部分にいる人からみると それは霧。


霧ともやの違いは、視程の低下の程度の違いで、視程が1km未満のものを霧といい

1km以上10km未満のものは靄(もや)と呼んで区別するんだそうです。


なるほど。


頓原付近

頓原付近



赤名

赤名の駐車場




今朝、いつもの定点写真を撮りに外に出たら、いつもと違う音が聞こえてきました。

それは、赤名川が流れる音。


山からの雪解け水と、雨で増水し流れが速くなっていました。

赤名川



いつもは、透き通っていて穏やかに流れる赤名川。

↓下の写真は、2012/02/20の赤名川です。

2012/02/20の赤名川



今日の赤名川。水は茶色く濁っていました。

赤名川



2012/03/06 8:30 赤名

2012/03/06 8:30 赤名



自然を身近に感じることができる飯南町です。

  1. 2012/03/06(火) 09:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そばがき | ホーム | 方言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/156-ac6cdc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
