チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェ*メルシに行ってきました

飯南町谷地区にある『谷笑楽校(たにしょうがっこう)』では

毎月1回『カフェ*メルシ』というカフェがopenします。

先月は、残念ながら積雪量が多く中止となっていまったのですが

今月は、無事に開催。

念願かなって、お伺いすることができました。


まず入り口を入ると、地域おこし協力隊のよっしーが迎えてくれました。

よっしー以外の方は、初対面だったのですが、

スタッフの方が「チヨコさーーん!」と、

まるで久々にお会いしたかのように迎えてくださいました♪

毎月予定が合わなくてなかなか伺うことができなかったので、ようやくお会いできました。


初めまして○○です。と本名で挨拶をしても、??と言う感じだったのですが

イイナンチヨコという名前を出すと「あ~!」と会話が弾みます。


町内からいらしたご夫婦は、以前より私を気にかけてくださっていたようで

私もそれを聞いていたので、お会いできてとても嬉しかったです。


他にも時々ブログを見てくださっているJUNKOさん、情報通のN田さん、

いえもんさんなどもいらしていて、和やかにカフェが始まったのでした。


カフェは毎月、松江の福音教会の皆さんをお招きし

¥100-にてホットコーヒーや抹茶などのドリンク + 手作りスイーツをいただくことができます。


今月のメニュー



今回は、抹茶とイチゴ大福とチョコブラウニー。


お喋りのあとは、ピアノ&歌 のミニコンサート。

アカペラでは、参加されたお客さんのニックネームを歌詞に入れて、みんなで歌いました。


スタッフのみなさんと一緒に合唱♪



福音教会さんということもあり、選曲の中には讃美歌もありました。

それを聞いた私は、大学時代にしていた

教会で結婚式の讃美歌を歌うアルバイトを思い出し、懐かしくなりました。


手作りの雑貨も売っていたりして、

手作り品のバザーもありました



終始、和やかでアットホームな『カフェ*メルシ』。

スタッフの皆さんは、女性の方ですが、お客様は男性も多数。

一人で伺っても、あたたかく迎えてくださいます。


国道54号線からは少し入ったところで、道は1本道なのですが、

目立った看板がないので、初めて行かれる方は少々不安になるかもしれません。

国道54号線から下赤名に入ったところで、ソフトバンクの携帯は圏外になります。

その後、塩谷 → 井戸谷では、道は間違っていないか、と不安になりますが

携帯電話(ソフトバンク)はつながらないので

道は、下赤名で一度確認するといいかもしれません。


【谷笑楽校】【カフェ*メルシ(毎月1回)】※4月の開催日はまだ未定です

島根県飯南町井戸谷393-1
電話:0854-76-3341



大きな地図で見る



開催日はコチラ(情報たにブログ)コチラ(谷自治振興会)でご確認を!


2012/03/09 8:30 赤名

2012/03/09 8:30 赤名



テーブル。日曜日から雪マークがついています。

週明け、テーブルは、きのこに成長しているかもしれません♪

テーブル。週末に雪が降ったら「きのこ」になるかも!?




  1. 2012/03/09(金) 08:59:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<防災 | ホーム | チビッコ探検隊発見!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/160-8da072b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
