チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃのお味噌汁!?

飯南町では、お味噌汁にかぼちゃを入れるという情報を入手しました。

学校給食では、かぼちゃとお豆腐が入っていて

もちろんお味噌はとんばら味噌を使用するという。


お味噌汁にかぼちゃ?しょっぱいお味噌に甘いかぼちゃ?どんな味?

正直、味が想像できませんでした。


このあたりで、食されているお味噌汁は、優しい味。

野菜によくあい、甘味のあるお味噌が多く売られています。


我が家は、辛みのあるお味噌。その時点で違うようです。

たぶん関東の人は、味付けが濃くしっかりした味を好むので

お味噌汁にかぼちゃを入れる家庭は、そんなにないのではないでしょうか。


でも、情報を入手したからには食してみないと!


用意したのは『干しかぼちゃ』

干しかぼちゃ


そうそう!

飯南町には『干しかぼちゃ』や『干しなす』など野菜を乾燥させた物が売っています。(驚)

「干す」ことによって長期保存が可能なんですが、保存だけでなく

使用したい分だけ使うことができるので、便利。


使いたい分を一晩かけて、お湯につけてもどします。

一晩浸す



あとは、いつも通りお味噌汁を作るだけ。

完成


学校給食にならい、お豆腐も入れてみました。


お味噌汁全体に、かぼちゃの香りと味が広がり優しい味になりました。

※このとき使用したお味噌は、西日本流の優しい味のお味噌です。


野菜がたくさん食される飯南町。

甘いといえば、さつまいも もありますが

お味噌汁にさつまいもも入れるのでしょうか?

  1. 2012/03/26(月) 09:00:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<うずら豆の甘煮 | ホーム | 古事記千三百円☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/169-cc908be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
