チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製しいたけ

今日は、朝から暴風警報が発令されていて、大荒れの飯南町。

山から吹く風は「ゴーー」っとなり、恐怖を感じるぐらいです。


でも、少しずつ少しずつ春が近づいてきていて

冬の間お休み中だった飯南町の畑も、手入れがされてきています。

そんな畑を見ると「私も!」とは思うものの…なかなか…。


飯南町にIターンをされた方の中には「農業を本格的に行いたい」と思われる方や

農業まではいかないが「庭先で野菜を育てよう」と思われる方がいらして

わりと、みなさん実行されています。


それで、先日Iターン仲間さんより

いただきもの


またまた いただいてしまいまいた~。

手作りの「煎り黒豆」と「切干大根」。


野菜等を育てたことがない私にとって、驚いたのなんの!

しかも、それが今までずーーーっと農業をされてきた方ではなく

Iターンの方が作られたなんて。

「はは~」って、崇拝・尊敬モード。



畑の知識がないからまだできないけれど、私も作りたい!

ということで

チヨコ家玄関産しいたけ


チヨコ家玄関産 しいたけ。


水を与えるだけの「しいたけ栽培キット」を使用しました。


日に日にしいたけは大きくなりますし、どんどん育ってくれて とっても楽しいです!!

しいたけを使用したい時にカットして使うので、新鮮!香りもとってもイイです☆

これを購入したのは…


【ジュンテンドー】ホームページ

〒690-3405
島根県飯石郡飯南町上来島66番
電話:0854-76-9137

栽培キットだけでなく、外のスペースでは、しいたけのなる「原木」ごと売られていました!


しいたけの栽培だけでも満足の私。

この勢いにのって、畑も挑戦できたら~と意気込みは十分です!

  1. 2012/04/03(火) 09:36:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<どんより | ホーム | 里いも>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/06(金) 07:31:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

近所のIターン仲間さん♪

コメントありがとうございます♪
そして、いつもブログを見ていただきありがとうございます。

私には、お野菜などを育てる知識がなく、せっかく田舎暮らしを始めたのに
残念なことになっています(笑)
玄関でのしいたけ栽培は、水を一度浸み込ませるだけの手間いらず。
そんな私でも、もう何度も収穫できるぐらい成長してくれています。

それだけでも、うれしく思う単純な私。
1からお野菜を育てたらもっと感動するのでしょうね☆
でも私の場合、失敗率がかなり高いので…

次はゆっくりお茶でもしましょう!
  1. 2012/04/06(金) 13:17:29 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/175-fe195ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
