チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザの流行

飯南町内の小学校で、インフルエンザB型による学級閉鎖が出たとのこと。

1年前のこの時期も、学級閉鎖になっている学級があると聞きました。


一般的には、インフルエンザは12月下旬から3月上旬に流行すると言われていますが

飯南町は、昨年も今年もこの時期。(国立感染症研究所流行レベルマップ


新学期が始まってすぐにお休み。

小学校では、5月に行われる陸上大会の練習が始まっていますが、

体調の悪い児童が出てくるとなると、練習もなかなか大変なのではないでしょうか。


以前、「島根県は湿度が高い。湿度が低いとウィルスが繁殖する」というような

内容の記事を書きましたが

そういえば、最近「乾燥注意報」がよく発令されています。


それで、今インフルエンザが流行しているしょうか。


私は「もう大丈夫だろう」と真冬ほどインフルエンザの予防に力を入れていませんでした。

あらためて、今日からまたしっかり予防をしていこうと思います。



今日の桜です!!

週末は見頃かもしれませんが、雨予報…。



週末は、見頃かもしれません。でも天気予報は曇りと雨…。


咲いた咲いた~


てるてる坊主を作ろうかな♪



~チヨコの思い出~

飯南町に引っ越してきて、今日でちょうど1年。

深夜に神奈川を出発して、車で850kmの移動。

1年前は大雨で気温が5℃という、とても寒い日でした。

引っ越し当日は、灯油で沸かすお風呂の使い方がわからなくて、

『憩いの郷衣掛』さんのお風呂に行きました。

その帰り、道が真っ暗で見えなくて家がわからず、国道54号線を何度も往復しました。

それが、飯南町でのスタートでした。

  1. 2012/04/18(水) 08:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天然記念物 祝原の桜 | ホーム | 黄砂がやってきた・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/184-1530854c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
