チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人口減少

中国地方5県の総人口が1年間で2万8千人減少したとニュース。(2011/10/1時点)


島根県は、0.71%減少し、中国地方の中でもトップ。

昨年は、0.52%でした。


その次は山口県で0.61% 昨年は、0.53%

鳥取県は、0.54%ですが、昨年が0.59%だったので減少率は減っています。

岡山県は、0.24% 昨年は、0.17%

広島県は、0.2% 昨年は、0.13%


65歳以上の高齢者率の割合は島根県は29.1%で都道府県別2位。



3月~4月に就職や進学等で、飯南町も人口が減っているのでは?と思い

ホームページで人口を確認。


2012年3月1日時点で飯南町の人口は5513人。世帯数が2128世帯。

4月1日時点では、5475人2119世帯。

5500人をきりました。


その方々を「飯南町から出た」ではなく

「飯南町から出発した・スタートした」と思ったらどうでしょうか。

応援したくなりませんか?

「いってらっしゃい」と。


そして、その方々がいつか飯南町にUターンされたら「おかえりなさい」と言いたいです。




私が飯南町に引っ越してきた1年前は人口が何人だったのかな~。

  1. 2012/05/02(水) 08:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花事情4~ぼたんの様子~ | ホーム | ♪かえるのうたが~ 花事情4~ぼたんの様子~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/187-33e49013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
