チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花事情

東京近郊では

2月上旬      菜の花
2月中旬~3月上旬 梅の花
3月中旬      木蓮
3月下旬~4月上旬 桜

が開花します。

梅の花が咲いてから、桜の花が咲くまでに1か月ぐらいあります。


菜の花を観賞して「春だね~そろそろ暖かくなるね~」なんて言って

梅の花を観賞して「桜も楽しみだね~」って言って

木蓮を観賞して「桜はまだかな~」って言って

桜を観賞して「もう暑くなるね~」って言っていました。


でも!

飯南町では、梅の花が咲き始めてすぐに、

菜の花も木蓮も桜もほぼ同時に観ることができます。

そして水仙もたくさん!


花だけでなく、蛙も冬眠から目覚め、合唱がはじまりました。

虫も鳥も一気に出てきます。


だから、飯南町はこの時期に一気に華やか・賑やかになります。

雪で白かった世界が、あっというまに色づいていくんです。

風も春の香りがしますよ~。


↓すいせん
すいせん

↓かたつむり(けっこう大きいっ)
かたつむり

↓ハーブ園(りんご園近く)から国道54号線にむかって
ハーブ園から国道54号方面をみる

紫いろの小さなつぼみをつけます

むらさき

きいろ

↓白木蓮
白木蓮

↓ムスカリ
ムスカリ


↓紫陽花も新しい葉っぱが出てきました
あじさい

↓こちらは、赤名ぼたん園のぼたん。5月12日~5/20に『ぼたんまつり』が開催されます
ぼたんは、まだまだ~。


***

週末は、暴風。4/23(日)の午後に虹が出ました!

この春2回も虹を見ました。

飯南町は、よく虹がかかる町です♪

2012/04/22 午後、虹が出ました


目の前にかかった虹に、手が届きそう!



春は、イベントも多く企画されています。

イベント情報は、『さとやまにあ』でご確認ください♪

  1. 2012/04/23(月) 08:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黄砂に完敗 | ホーム | ヤマトイモ 種芋切断・消毒作業講習会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/189-9daf1233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
