チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泥落とし?????

今朝も寒かった飯南町。

今日の予想最高気温は13℃。最低気温は、7.8℃。(NHK情報)

これが5月半ばの気温とは!


「また洗えばいいや」ということで

GW中にしまった毛布をまた出してきました!

なので、毛布・上掛け・毛布と冬仕様の3枚掛け。

お風呂上りに布団に入ると暑いのに、起きるときは寒い。

温度調節が難しいです。


話は変わりますが

道の駅とんばら/レストハウスやまなみ』では、「泥落とし宴会承り中!」ということで

宴会の予約をすると会席料理・大皿料理がいただけるそうです。


「泥落とし」って??????

ということで、恒例の検索!


泥落とし…靴の裏についた汚れを落とす。玄関泥落としマット


の、宴会??

んなわけはない!



泥落とし…田植えのあとの休日 またその慰労会やお祝いのことを 「泥落とし」

ということらしいです。



どうやら、「泥落とし」という言葉は、出雲・広島以西の方言なんだそう。(チヨコ調べ)

なーるほど、それで「泥落とし宴会承り中!」なんですね。



【道の駅とんばら/レストハウスやまなみ】

〒690-3206 島根県飯石郡飯南町花栗48
ご予約は 電話:0854-72-1111(毎週木曜休館)

道の駅とんばらホームページ

  1. 2012/05/11(金) 08:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニホンカワトンボ | ホーム | ハーブ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/196-5f356df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
