チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手抜き料理でも、飯南町を楽しむ

先日、産直施設「ぶなの里」に取材に伺ったとき、店員さんにオススメをうかがったところ

「もうキュウリはなくなり、カボチャが出始めました」とのことで

カラフルなカボチャが並んでいました。

カボチャにも色んな種類があるんですね~。


(カボチャじゃないのも混ざってますが)

kabocha 




まぶしいくらいのオレンジです!

kabocha2


でも、まだ夏野菜を楽しむことができますよ~  
私は、ナスがとても好きなので、ナスを食べる機会が多いんです。


しょうゆ炒め・オイスターソース炒め・味噌味炒め・麻婆・ミートソース
焼き物・漬物・味噌汁・揚げナス・天ぷら

今年の夏、それらは制覇しました!


でも、もっとレシピを増やしたい、しかも簡単なレシピ…
ということで
nasu 

こんなのを作ってみました。

見た目は、オシャレでも何でもないですが

あと1品足りないときの素朴なオカズということで。


【作り方】

①ナスの皮を剥き、茹でる
 (茹でた後に剥くと熱いし、先に剥いておいた方が包丁でテキパキできるので時短!)

② 市販の「なめたけ」を混ぜる

③お好みで、醤油を足す。


はい、手を抜きすぎレシピです。


大根おろしとか大葉とか鰹節とかもあった方が美味しいと思いますが、

今回は無かったのでコレだけで。


手抜きもいいところですネ。

でも!夕飯を作り終わってみて「何か足りない!あと1品ほしい」っていうときに役立ちますw


あと、ナスのかわりにオクラでも美味しいですョ♪


  1. 2011/08/30(火) 09:54:21|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人とのつながり | ホーム | 田んぼの絨毯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/20-33ad6e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
