チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飯南町しめ縄クラブ

飯南町に引っ越してくる前に、飯南町に視察にきたときのことです。

飛行機で出雲空港におりたち、レンタカーを借りました。

その後、向かったのは出雲大社。

東京にある「にほんばし島根館」の観光案内担当の方に、出雲大社の参拝の仕方と

「ぜひ神楽殿のしめ縄をご覧ください」と事前に教えていただきました。


そして、初の出雲大社の参拝と、初のしめ縄を目の前にし

「お~!!!!」と、その大きさに驚いたのでした。


出雲大社




あれから1年。

現在は、飯南町で生活をしているわけですが、1年の間に2回出雲大社に行きました。

そのたびに、しめ縄の前で記念撮影。

何度見ても素晴らしい。



ある時 そのしめ縄が、飯南町で製作されていることを知りました。

製作されているのは『飯南町しめ縄クラブ』。


古事記が編纂されて1300年ということで、2012年「神話博しまね」と

60年に1度の大改修「平成の大遷宮」もあり

出雲大社神楽殿のしめ縄も2012年7月に架け替えがされるとのこと。


私は自分で物を作ることが好きなので、

元々「物を作る人」「その人が作ったもの」に強く惹かれるのですが

知ったらかには…

飯南町しめ縄クラブ



行ってきました!


↑は1週間前に撮影したものですが、16日に行ってみたら


飯南町しめ縄クラブ



形が見えてきました!!!!

まだ完成ではありませんが、しめ縄になっています!

直径1m20cmのこの「こも」を2つ製作します。

それをよって、〆の子もつけて…

完成が楽しみです!!



飯南町しめ縄クラブさんにお会いしたのは、今回で2回目。

初対面の方もいらっしゃったのですが

「写真とってきな~」と声をかけてくださり、よりテンションアップ


うかがう度に、ドキドキ・ワクワク。

ん~私も何かしたい!


飯南町すごい!

私は興奮しすぎて、今では周りの人に「飯南町しめ縄クラブ」さんのことを

話して歩いています!





「飯南町しめ縄クラブ」と代表の星野さんについて、

さとやまにあ」にもアップされています。ぜひご覧ください♪

  1. 2012/05/18(金) 08:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金環日食 | ホーム | 山菜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/204-46ec02f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
