チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告知放送

飯南町では『告知放送』といって、各家庭内にスピーカーがついています。

そのスピーカーからは、色々な情報が流れてきます。

告知放送受信機




・先日の竜巻注意報をはじめとする、土砂災害警報などの防災情報

・今晩は、冷え込むので水道の凍結に注意しましょう

・どこの誰さんがお亡くなりになり、どこで何時から葬儀が
 というような「ご逝去のお知らせ」

・どこで熊が目撃され、どちらに逃げました、というような情報
 今朝も6:30頃に熊目撃情報が流れました。

・修学旅行中の生徒の様子

・雨のため運動会は中止です、などの学校やイベント開催情報

・「迷い犬のお知らせ」
 先日のヨークシャテリアの飼い主さんは見つかったかな~??


などなど



定時放送は、朝6:30と夜19:20。


Iターンの私は、最初の頃

「なんでこんなに朝はやい時間から毎日町に起こされなきゃいけないんだ!」

と思いました。

しかも朝から盛大な音楽。(ボリュームがついているのを知らなかった!)


夜は、CATVで放送される「お知らせ」が流れます。



今までの感覚からすると、なんとも不思議な感じ。



朝に流れるアノ音楽。

Iターンの方はご存じないと思うので、紹介すると

あれは『飯南町民歌』。歌詞もあるらしいですよ~。

もっと詳しく知りたい方は飯南町HPで楽譜が見れ、歌つきの曲も聞くことができます。


飯南町民歌を知らない人にとって、アノ曲はナゾだったわけなんですが

これでしっくりきましたね?



ちょっと考えたのですが、

アノ音楽をラジオ体操に変えたら、どうなんでしょうか?

毎朝、飯南町民が寝起きにラジオ体操をして

朝から元気!長寿!ということにはならないでしょうか?


夏休みのラジオ体操とかも必要なくなったり。



そんなことを考えながら、毎朝私は飯南町民歌に合わせて鼻歌を歌っています。



  1. 2012/05/23(水) 09:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぼたんまつり2012 | ホーム | 第8回 飯南町小学校陸上競技大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/209-8ed12f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
