チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これこそ飯南高原!

今日は、どんより空。

天気予報を見ると今週は飯南町も気温が高くなりそうです。



我が家では、今レタスとトマトとハーブを栽培しています。

週末には、トマトの花が咲きました!


レタスは種から植えました。

今は、1cmぐらいまで育っていますが、毎朝それらの成長を見るのが楽しみ。

日課となっています。


ハーブもだいぶ成長しました。

先日作ったチンキは完成し、入浴剤として使用しています。

チンキづくり



また、ネトルのチンキをつかって石けんも作りました!

石けん


成分は、植物性オイル、苛性ソーダ、水、グリセリン、塩化ナトリウム、
ネトルチンキ、はちみつ、ラベンダーエッセンシャルオイル

のシンプルな石けん。

石けんが黄色いのは、ネトルの葉の成分です。ネトルで作ったのに、香りはラベンダー(笑)

安全安心の手作り石けんです!


他には~ハーブを使いたいがために、飲めないのにカクテルを作ってみたり。

お酒



先日は、ハーブ仲間さんにハーブをいただき

いただいたハーブ



加工。

ハーブの加工


既存のビンに入れました!

今までお店で購入していたのに、自分で加工できたことがまた嬉しい。

新鮮なので、香りもいいです。



自分で栽培するのも、加工するのも、使用するのもとっても楽しいです。



朝晩は10度台前半まで気温が下がり、日中は光合成。

植物たちも元気♪元気♪


飯南町で、こんな生活をしている私。

自然の恵みに感謝です☆

  1. 2012/06/05(火) 09:05:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<町で1軒のコンビニで発見! | ホーム | 飯南町しめ縄クラブ 進捗!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/214-eb8de08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
