チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四川風チンゲン菜の炒め物

町内のDちゃんから、昨日お野菜をいただいてしまいました!

無農薬のチンゲン菜とブロッコリー。

ブロッコリー&チンゲン菜&いもむしくん


美味しいのでしょうね♪いもむしくんも喜んでいます♪



それで、今回はチンゲン菜を使って、四川風に仕上げてみました。


【材料】(2~3人分)
・チンゲン菜 
・豚ひき肉
・にんにく
・豆板醤     小さじ1~お好みで
☆味噌、酒    各大さじ1
☆砂糖、醤油   各大さじ1
☆鶏がらスープの素 小さじ1.5
☆お湯または水  100cc
☆水溶き片栗粉  水大さじ1・片栗粉大さじ1
☆ごま油     少量

①チンゲン菜をよく洗い、茎と葉に分けて3センチくらいに切る。

②☆を合わせておく。

③フライパンに油を入れ、にんにくと豆板醤をよく炒める。

④ひき肉を追加し、色が変わったら☆を入れ煮立てる。

⑤④にチンゲン菜の茎を入れ、しんなりしたら葉も入れる。

⑥火が通ったら水溶き片栗粉を回し入れてよく混ぜる。

⑦ごま油をたらして、完成!


今回は、ラーメンの上にのせました。

完成!


お皿によそって、オカズとして、ご飯の上にのせて、丼でもOK!


なにやら視線を感じると思ったら…

愛犬が狙う~



チンゲン菜を切っているときから狙っている愛犬。

彼は新鮮なお野菜が大好きです!

さすがに、調理済みのものはあげられないよ~。


インスタントラーメンでも

新鮮で、みずみずしくて、シャキシャキのチンゲン菜で、いつもとは一味違うラーメンに☆


Dちゃんありがとうございます!

ごちそうさまでした!!


Dちゃんは、30代男性。本業は別にあり、趣味として?自分で野菜を育てています。

今週末も畑のお手入れでしょうか?

我が家の元気のないトマト君は、どうしたら元気になりますか??


Dちゃんからのお知らせです→定住相談員募集
お申込みは6/15までです!

  1. 2012/06/07(木) 09:37:39|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<○○を探せ! と、食生活 | ホーム | 町で1軒のコンビニで発見!>>

コメント

確認したつもりだったんですがいもむしが入っていましたか。申し訳ありません…
今週末は土曜日は法事と泥落とし神楽共演大会、日曜日はポピー祭のため畑の作業はできそうにありません。
トマトは肥料を切らさないようにして日光を当てればすくすく育つ気がします。水はそんなにいりません。
  1. 2012/06/07(木) 10:20:59 |
  2. URL |
  3. 定住担当M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

定住担当M様

昨日は、おいしいお野菜をありがとうございました!
いもむし、触れませんが気にしてませんよ~。
美味しい証拠!

愛犬もわかるらしいです。
新聞紙を開けたとたんに、キッチンに飛んできて
ずっと足元でオコボレ待ちをしていました。

トマトの苗を植えた穴。
ちょっとだけしか土を入れ替えなかったのがいけないんですかね…。
生きてますが、元気がない気がします。
水しかあげてないからかも!?(笑)
  1. 2012/06/07(木) 12:23:02 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/219-533d5743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
