チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトが出来てる!

我が家で育てているトマト。

ついに実ができました!

トマト


そんなんで喜んでいたら、町内の野菜を育てている方に笑われてしまいますね。

でも、嬉しいんです!


トマトは、関東でも小学2年生が理科の授業の一環として各自の植木鉢で育てます。

水をあげて、観察して、収穫して、食べる!



でもですね、プランターではなく土に直接植えるということはありません。

もちろん、現在我が家のトマトはプランター栽培ではありません!

だから嬉しさ倍増なんです。


嬉しいので毎日観察し、

葉っぱが元気ないな~なんて思ったので、元気になれ!と毎日水をあげていた私。

な・なんと!

トマトはあまり水をあげないほうがいいと聞きました。(反省)

町内の小学生たちの方が知っているかもしれません。


小学校では畑を持ち、大豆やヘチマなどたくさんのものを育てているそうです。

プランターではなく畑です!

関東の学校とは、教育が違うな~と思います。



そんな何もできない私に「畑あるよ。使っていいよ」と声をかけてくださった方がいます。

でも…自信がないんです。

だって、トマトだって育て方を知らないし…。

ただ、我が家の小さな小さなのハーブ園のハーブたちは順調に育っています!

それは、私の力ではなくハーブの生命力のおかげ(笑)


町内の産直市では、

ハウス栽培のキュウリが出始めました。
きゅうり

今が旬のアスパラガス。
アスパラガス

スイカの苗があったり
苗

お花があったり
お花




【農林産物直売所「ぼたんの郷」】さとやまにあ紹介ページ

島根県飯石郡飯南町下赤名880番地3 「道の駅赤来高原内」


【青空市 ぶなの里】ホームページ

島根県飯石郡飯南町花栗48番地


いよいよ、高原の夏がくるな!という感じです。

今から夏野菜が楽しみです!

  1. 2012/06/13(水) 08:39:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<吉川吉盛堂さんのお菓子 | ホーム | 琴引ビレッジ山荘、父の日キャンペーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/223-39ce92b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
