チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人とのつながり

飯南町にきて、「人とのつながり」を感じる日が多いです。

わからないことは聞く、というのは基本ですが、

私の場合は、聞く回数が多いかもしれません。


たとえば…

スズメバチに刺されたとき、家のご近所さんに対処方法を聞きに行ったり

草刈りを経験したことがないので、草刈りの仕方を聞いたり

野菜を買うとき、おいしい食べ方をお店の方に聞いてみたり


インターネットが普及し、いつでも欲しい物が手に入ったり、

何でも調べることはできますが

やっぱり「人とのつながり」って大切だな~と思います。


先日、「パン作り」をする機会を与えていただいたので、挑戦してきました。

食パン♪


小学校の調理実習依頼のパン作り♪

パン作りの知識がなく、ピョンと身一つで出かけて行った私ですが

丁寧に教えていただきました。

コネコネ内側に包みこみように…難しい…



材料が同じでも、気温や場所や人など

条件が少しでも違えば、パンのできばえが変わってくる。

パンも生きているんだな、と感じました。

2つの生地を一緒に入れて。


直接コミュニケーションをとりながら学んでみて

やはり「人とのつながり」を感じるワタクシなのでした。

食パンのでっきあがり~



M先生、Mさん ありがとうございました!!



  1. 2011/09/01(木) 08:56:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<当たりました! | ホーム | 手抜き料理でも、飯南町を楽しむ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/23-b9c4761a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
