チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告知放送受信機2

各家庭に設置された告知放送受信機。(以前の記事はコチラ

先日の豪雨の時には、竜巻注意報や土砂災害警報が放送されました。

告知放送受信機




この受信機は、ボリュームがついています。

我が家では、ちょうどよく聞こえる音量に設定してあるのですが、

防災情報の時は、音量が大きいです。

しかも、♪ピンポンパンポーンみたいな音がなく

突然、男性の大きな声で情報が流れてくるので、ちょっとびっくりします。

でも、防災情報はとても重要なのでそれぐらいでいいのかもしれません。




そして、大雨と風、常に鳴り響く雷の中、突如停電もしました。

そうなんです。

飯南町では停電することがわりとあります。


飯南町に引っ越してきて1年ですが、もう5回ぐらいは停電を経験しました。

それもブレーカーが落ちるとかではありません。ブレカーはあがったままです。

外に出ると周りの家も停電しているので、地域で停電しているようです。


ということで、飯南町に引っ越してきて我が家では懐中電灯を追加で購入しました。

停電時だけでなく、夜 外に出る時にも必須なので大活躍です。


そんなところが都市部とは違うのかな、と思います。



ところで、告知放送受信機は、ACアダプターとつながっています。

停電時は??と思って調べてみたら、

受信機の下部に単3電池4本を入れるところがあるではないですか!

それなら停電時も安心ですね。


音声告知放送システムの専業メーカーのホームページを見たら、

年に1度電池を変えてくださいとありました。

また、災害情報は各家庭で設定したボリュームに関係なく

最大音量で放送が流れるそうです。


このブログをご覧の皆様、今日はぜひご家庭の受信機の電池の確認をしてみてください。

そういう我が家…電池入れてないかもしれない…。


2012/07/17 8:30 赤名

2012/07/17 8:30 赤名

2012/07/17 8:30 赤名

2012/07/17 8:30 赤名


今日は青空!

早朝の最低気温は20度でしたが、日中は暑くなりそうです。

でも都心に比べたら涼しいかな♪


【速報】本日7/17、平年より4日早く昨年より9日遅く梅雨明けしたそうです。

  1. 2012/07/17(火) 08:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東日本と西日本 | ホーム | 検診>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/243-df6a2a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
