チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検診

7/12に飯南町保健福祉課による「子宮がん検診」が行われました。

飯南町主催の集団検診です。


そもそも検診は

自宅にお知らせが送付されてきて、それで受けたいものを申し込むと、

その検診日のちょっと前に「受診のお知らせ」が再度送られてきます。

年齢などによっては無料となる方もいらっしゃいますが、

その対象でない方は有料となるため、

町主催のものではなく会社の健康診断を受けられる方もいらっしゃいます。


飯南町保健福祉センターです。

検診車



「第10しあわせ号 女性検診車」

検診車


名前がイイ!

健康維持をしてしあわせに、という感じの意味なのでしょうか。

違うかな??(勝手な想像)

なかなか男性は近くで見ることがないんでしょうね。



まず、センターの中で受付をします。

見よ!この女子たちを!

女子たち!


大混雑。

それでも、今回は町内6か所で順次行われていたんですよ。


町内で、一度にこれだけの女子を見たのは初めてかも。

それだけ、みなさんは健康に気遣っているのでしょう。


検診時には、町から配布される『健康手帳』というものを持っていきます。

持っていない方は、その場でいただけます。

健康手帳



この『健康手帳』は、「健康診査等の記録」「胃がん検診欄」「肺がん検診欄」など

細かく分かれていて、血圧や医療の記録を記入するところもあります。

病院で受診したときなどにも提示すればいいので、

高齢化がすすむ飯南町では重宝されているのでは?

一番前には保険証を入れるところも付いています。


さてさて、この万能『健康手帳』。

薬局でいただける『お薬手帳』と間違えて持って来られた方もいらっしゃいました。

でも結果は、自宅に郵送で届くので大丈夫。


『健康手帳』を持ってきていた方には、保健師さんが「12 子宮頸がん検診の記録」ページに

受診年月日のハンコを押していましたので

忘れた方は「12子宮がん検診の記録」ページに「2012/07/12」の日付を記入しておきましょう。


検診は、受け付け順でどんどん行われていきます。

検診車に乗って、検診して解散。

そんな流です。


次回は、11月15日(木)だそうです。

今回行けなかった方は、

11/15に健康維持のために「しあわせ号」に乗車しましょう!!


↓チョコっとお知らせ↓

頓原地区のごみ収集カレンダーに誤りがあったそうです。

資源物(ビン・缶(緑の袋に)・古紙類)の回収日

(誤)7/19(木)→(正)7/18(水)

収集ボックス(可燃物と同じゴミ捨て場)に出しましょう。

※赤来地区は7/25(水)です。


  1. 2012/07/13(金) 08:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<告知放送受信機2 | ホーム | しめ縄 -縁をつむぐ->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/245-cbb8b1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
