チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本と西日本

私の携帯電話には、モバイルSuicaのメルマガが週1回ぐらい届きます。

東京と神奈川に住んでいた時は、電車やバスに乗るのにSuicaを利用していたからです。

「Suica」はJR東日本のサービス。


電車もバスも自動販売機もコンビニもこれさえあれば小銭いらず。

私はSuicaのカードも持っていますが、普段は携帯でモバイルSuicaを利用していました。

地下鉄に乗っているときは、電波をひろおうとしていつも以上に電池を消耗するので

ちょっとヒヤヒヤ。そんなこともちょっと懐かしいかも。



このあたりはJR西日本で「ICOCA」エリアです。

飯南町に鉄道は走っていませんが…。

ちなみにJR東海は「TOICA」

JR北海道は「Kitaca」

JR九州は「SUGOGA」

西鉄等は「nimoca」

福岡市交通局は「はやかけん」

大文字だったり小文字だったり、混合だったり、平仮名だったり…。


飯南町では鉄道に乗ることはないので

Suicaの登録を引っ越してきても放置をしていたわけなんですが

メルマガがやたらとくるので、「ん~」と思っている今日この頃。

実家に帰省した時は、たくさん使用するんですけどね。


調べたら、ICOCAは東京でも使えるらしいんです。

でも、PASMOエリアでは使えませんと書いてありました。

それは困る。と言いますか、なんか色々面倒。

ということで、しばらくSuicaはそのままにし、メルマガも受信し続けることにしました。


JR東日本、NTT東日本、東京電力、東京ガスで育ってきた私。

インターネットで色々調べる時は、無意識に東日本のページを見てしまっています。

習慣ってすごいですね。

色々作らないで統一されていたらいいのにな~なんて。


そういえば

美容業界では、東日本は火曜日・西日本は月曜日休みの美容室が多いです。

戦中戦後にあった全国的な電力不足における休電日の名残りらしいです。

日曜日に思い立って、翌月曜日に美容室の予約の電話。

それも何度してしまったことか…。


習慣って、ほんとにすごいです。


***


我が家のトマト。

身がなってからだいぶ経ち、ようやく色がつきました!!

フルーツトマト

シャンデリアトマト


トマトが色づくだけで、嬉しいなんて、みなさんに笑われてしまうカモ!?

でも、嬉しいです♪

  1. 2012/07/18(水) 08:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いいんです。飯南です。 | ホーム | 告知放送受信機2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/248-aa8d4b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
