チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アブの習性

昨日の記事では、今年はアブが少ないような気がする、と書きましたが

でも、アブはいます。


毎朝、出かけるちょっと前に車のエンジンをかけます。

その時は、アブはいません。(我が家の周辺では)

でも車に乗る時には、アブが車の周辺を飛んでいます。

車体にカツンカツンとぶつかってきます。


先日、車に乗ろとしらた3匹のアブが車の中に入ってしまいパニック。


また、私は車をバックさせるときは車のドアをあけて後方の確認をするのですが

そのときにドアの隙間からアブが入ってくる可能性も大。

ドアを開けるのもアブを確認してから開けます。


アブという名前を聞いたことがあっても、

飯南町に引っ越してくるまで実物を見たことがなかった私は

今更ながらに、ひょっとするとアブは車に集まってくる習性があるのかな?と思いました。


予想…

エンジンがかかっている車に集まってくるので、

車の振動がアブの羽の振動と波長が合う?


結果…

アブは、熱と二酸化炭素に集まる習性がる



予想は見事にはずれ。

ということは!

二酸化炭素の排出量が少ないエコな車だったら、アブは集まらないのかな~。

日産のリーフにはアブが集まらない??


いやいや、アブが反応しているのは二酸化炭素ではなくて車の熱かな?


どちらにしても、

車のエンジンをかけたまま、しばらく停車をしていて

それから車の乗り降りをするときはアブに注意です。



2012/08/02 8:30 赤名

2012/08/02 8:30 赤名


台風の影響でしょうか?昨夕から風が強めに吹いています。



  1. 2012/08/02(木) 08:54:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まめ豆マメ | ホーム | またまたブト・ブヨ・ブユに刺されました…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/258-c14dbffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
