チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まめ豆マメ

島根県内の医師らで作るNPO法人「しまね医療情報ネットワーク協会」は

県内の病院や薬局、保健所などで全ての医療・保健機関を対象に

患者の電子カルテや薬の使用情報などを共有できる専用通信ネットワークを

来月1月に始めると発表しました。

県内全域を対象にこのようなネットワークを設置するのは全国初だそうです。


これはこれで、すごいことだなと思ったのですが

その愛称というのが『まめネット』と決まったそうです。


なぜ「まめ」?

しまね→しまめ→まめ


??

と、また勝手な想像をしたわけなのですが

この愛称を考えた小学3年生の児童によると「みんなが元気になってほしいと思って」

ということらしいです。


ますます??な私だったのですが

島根では「元気=まめ」と言うらしいのです。


なるほど!

では「まめな人だね~」と言ったら

    標準語:几帳面な・こまめな人だね~

     島根:元気な人だね~

という意味になる?


完全に意味が違いますね。

ん~~ 私が「まめな人だね~」と言われたら標準語基準で理解してしまうかもです。


昨日の空。

昨年は、毎夕のように雨が降っていたような気がしますが

雨は、ほとんど降っていません。

2012/08/02 日中の空



2012/08/02 日中の空



夕方に雨が降ってくれると、いっきに涼しくなるのにな~。

おかげで、洗濯物は濡れずにすんでいます。

  1. 2012/08/03(金) 09:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<図書館の利用について | ホーム | アブの習性>>

コメント

チヨコさん、こんばんわです。
『まめ』。。。コアな方言ですから、普通わかんないですって(笑
使い方のひとつ「まめなったかね。」→「元気(息災)だったかね。」
あちこちと転勤してて、全く通じない方言がありましたね。
まずひとつが『電池』。。。「電池持ってきて」と言われて、電池を持って行くと×。『電池』とは“懐中電灯”のこと!じゃぁ、ほんとうの電池は?。。。それは『乾電池』という(笑
『電池(乾電池のこと)』は島根県東部で通じます。
そしして、『しゅわい』。。。“しんどい”とか“気分がよくない”という意味なのですが、これは島根県内でも通じるところが少なく、飯南町のコアな言葉なのかも。
電子カルテや薬の使用情報が県内全域で共有されるという試み、有用に機能し、誰しもが「まめ」で笑顔で会えることを♪


  1. 2012/08/04(土) 19:18:36 |
  2. URL |
  3. M氏 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

M氏 さま

コメントをありがとうございます!
「しゅわい」「電池」の情報ありがとうございます☆
周辺の方に聞いてみたところ「しゅわい」は普段から使い、「電池」はおじいちゃんが使っているかも、と。
最近は「テンパール」という言葉も新しく覚えました。
もう引っ越してきて1年経ちますが、ご年配の方と話すときは理解するのに時間がかかってしまいます。
  1. 2012/08/06(月) 09:06:21 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/259-a0320ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
