チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤのから揚げ

先日、ゴーヤをいただきました。

「野菜をいただいたら、美味しいレシピを教えてもらう」と

勝手に決めている私は

さっそく、あーゆさんに聞いてみました。


「ゴーヤをスライスして、から揚げ粉をつけて揚げる」とのこと。

あーゆさんは、あーゆ母さんからの伝授だそうです。


さっそく~と思ったのですが、

から揚げ粉がなかったので、鶏のから揚げをつくる時に

一緒に作ってみました~。


ゴーヤ


①ゴーヤをスライスする。(苦味があるので、薄い方が私は好み)


スライスゴーヤ



②(あーゆ母さん流は、から揚げ粉をまぶして揚げる)

 チヨコ流は

 酒、しょうゆ、塩、コショウ、おろしニンニク、おろししょうが、

 玉子(つなぎ)、ゴーヤをボールに入れて、軽く混ぜ、20~30分おく。

 (分量は、いつも適当な私)


③片栗粉をまぶして油で揚げる。


今回、冷蔵庫にエリンギの余りがあったので、それも一緒に味をつけて揚げてみました~。


ゴーヤ、鶏、エリンギのから揚げ


味は~

味が染み込んでいるので、ゴーヤの苦味がやさしくなって、パクパクいける!クセになります!

ちなみに、エリンギのから揚げも なかなか美味しい♪


タレさえ多めに作ってしまえば、お肉もお野菜も一度に楽しめます!!

一度で色んな味が楽しめるなんて~。

これは簡単!!


またまた良いレシピをgetしてしまいました~。

あっ、ちなみにお酒のオツマミに最高ですが、私はお酒は飲みませ~ん。


  1. 2011/09/08(木) 08:40:06|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<稲の作柄 | ホーム | 秋に向かって~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/26-bd81a2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
