チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧赤来町 旧頓原町

一般的には『お盆』といえば8/13~8/15ですが、

飯南町の赤来地区では8/14~8/16がお盆なんだそうです。

飯南町の頓原地区では8/13~8/15。


地域によって、日付が違ったり風習が違ったりしますが、同じ町内で違うとは不思議です。

平成17年1月1日に赤来町と頓原町が合併し飯南町が誕生しました。

その名残りなのでしょうか。


名残りと言えば、庁舎は赤名庁舎と頓原庁舎の2か所にあります。

17時に♪ウ~と、サイレンがなるのは赤来地区。

18時に♪キンコンカンコンとチャイムがなるのは、頓原地区。(冬は17時)

ケーブルテレビの工事方法も地区で違ったり

広島よりの赤来地区と出雲市よりの頓原地区では言葉も違うような気がします。

「赤来はこうだよ」「頓原はこうだよ」みたいなこともよく聞きます。


私は、合併後の飯南町に引っ越しをしてきました。

なので、そこらへんの事情はよくわかりません。

不思議に感じるのは、そのためなのだと思います。

まだまだ飯南町についての勉強が足りないですね。



それはそうなのですが、

我が家は、定住支援の住宅の関係で

赤来地区と頓原地区のどちらでも暮らしたことがあります。

「どちらがどう」とかではなく、どちらも同じく大好きです。

だって私は赤来地区でも頓原地区でもなく飯南町に引っ越してきたのです。


赤来地区 : 頓原地区 = 飯南町
赤来地区 + 頓原地区 = 飯南町
赤来地区 × 頓原地区 = 飯南町

どう考えるのかは、人それぞれ・あなた次第。


***


この何日間か、朝起きると気温は20℃以下。

来週の天気予報を見ると、最高気温が30℃ぐらいで、そんなに気温があがらなさそうです。

このまま秋に!?


2012/08/10 田んぼ

20102/08/10 稲


  1. 2012/08/10(金) 09:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チヨコの突撃我が家の晩御飯~ | ホーム | ライトアップ・シャボン玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/264-9a69340f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
