チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チヨコの突撃我が家の晩御飯~

チヨコの突撃我が家の晩御飯~!←しゃもじ

自分ちの晩御飯で、突撃ってことはないですが。


先日、定住担当のMさんよりお野菜とハーブをいただきました。

いつもアリガトウゴザイマス♪

野菜たち

スイートバジル

コモンセージ



まず、1枚目の画像の大きい野菜なんですが

恥ずかしながら、コレはズッキーニ?きゅうり?ということになりまして

周りの人に聞いたら、きゅりだということで

さっそく家でカットしてみたら、やっぱりきゅうりでした。

(きゅうりにはゴロゴロと種が入っています)


こんなに大きいきゅうりは、一度に食べきれないので

傷んでしまう前に加工することにしました。

5mm幅に切って、干しきゅうりに。

普通サイズきゅうりは、ぬか漬けに。


バジルの一部は冷凍。

セージはドライに。


↓我が家の夕飯の一部です↓

夕飯


Mさんにいただいたバジルは、チーズと相性がいいので細かく刻んで、チーズの上と下に。
「森のホテルもりのす」でいただいたレタスの種を植えて育てた自家製レタス。
お隣Y家にいただいたトマト。ジュ~シ~で甘くて美味しかったです!
ハーブ仲間のM田家からいただき、我が家で加工したあのオレガノをたっぷり使いました。


もしかしたら、農家さんの食卓は「自家製の○○」と

日々こんな感じなのかもしれませんが、私にとっては、感動ものです。

いただきものばかりじゃん!というツッコミは受け付けていません。


飯南町に引っ越してきて、野菜を食べる量・回数が増えました。

野菜などをいただく機会も多いです。

いただいたお野菜たちは、新鮮なうちにいただいています。

それらを料理するのも、食すのも楽しみとなっています。

残念なことに、そんなに料理は上手ではありませんが…。


本日も、生産者のみなさんと自然の恵みに感謝して

たくさんお食事をいただきます♪


***

昨晩は雨と雷で、楽しみにしていたペルセウス座流星群を見ることができませんでした。

国立天文台によると15日頃まで観測することができるんだそうです。

今晩も、空を見上げてみよーーっと。

今日の天気予報も雨マークがついていたような…。


雨が降らないから水不足になってしまって、だから降って欲しいとか

星が見えないから雨は嫌だとか

私は勝手なものですね。雷様もきっと、怒ってるだろうなぁ。

  1. 2012/08/13(月) 08:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<産直市! | ホーム | 旧赤来町 旧頓原町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/266-b93397c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
