チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事道具

私の必須アイテムは「デジタルカメラ」。

取材に使用するので、高性能で立派なカメラであればより良いのかも知れませんが

性能よりも大切にしているのが

「いつでもシャッターがきれる」こと。

だから、大きなカメラは持ちたくありません。


ということで、いつもコンパクトデジタルカメラを持ち歩いています。

といいつつ…忘れた時は、携帯電話のカメラです。


会社のカメラには、カメラケースがありません。

ケースがないので、いつもハンドタオルにくるんでいましたが…

気づくと、カメラがむき出しになっていることも。


今更、買うのはもったいないし

ということで…週末に作ってみました。


用意したもの

用意するもの


精密機器を入れるものなので、クッション性をもたせます。

我が家には、キルト芯がないので古くなったバスタオルを代用しました。(青いの)


完成



ネックストラップも欲しかったので、ついでに作成。

ストラップの糸がなかったので、タコ糸(笑)。でもすごく丈夫!


入れてみた


ピッタリ☆


飯南町では、手芸専門店がないので特殊な手芸用品を調達することはできません。

町外に買いに行ったり、インターネットで購入すればよいのですが

作りたいと思った時に すぐに取り掛かりたい。

そこで「買いに行くより代用してしまえ!」がチヨコ流。



そんなこともあり

でも…家にある布を使って色々作っていると、

同じ柄の物が多くなってしまいます。

デスクの上にあるペンたても同じ柄。

ペンたて



私が持ち歩いているエコバッグの底部も同じ柄。


そろそろ飽きるかもしれませんが、エコです!eco!

古くなったバスタオルを使うのも、kechiじゃなくてeco!


さて次は何を作ってecoしようかな~。


***


このところ、毎日のように午後は雷とともに大雨が降ります。

太平洋側では年に数回かしか雷がなりません。しかも夏のみ。

私の苦手なものは地震・蜘蛛の巣・雷。

飯南町では夏も冬も雷がなり、回数も多いので

ようやく慣れてきました。

でも、やっぱり雷がなるとドキッとしてしまいます…。

  1. 2012/09/05(水) 08:50:59|
  2. 工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駐輪場 | ホーム | 囃子の練習開始!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/281-1aa695f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
