チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

囃子の練習開始!

ついに秋のお祭り、囃子の練習が解禁。

初日は、役員さんの紹介などがあり、そのあと少しの練習。


囃子


初めての人は、周りをキョロキョロ、お手本をキョロキョロ見ながらの練習となりました。


保育園の頃からやっているという小学生3年生のF君は

笛の音を聞くと自然と手が動くのでしょうか

練習不要!?何でもなく叩いていました。

「保育園の時からやっています。簡単だからすぐ覚えられますよ~」と大人な発言。

頼もしいな~。


楽譜は、唄と○や×で書かれています。

私は、音楽を勉強していたことから五線譜に慣れているのですが

こういう楽譜もいいな~と思いました。


うまくなるコツは、笛の音を覚えることだそうです。


この日に参加された方は、初めてお会いする方ばかり。

モジモジしてしまって、ご挨拶もできなかった方多し。

毎週土曜の練習日に、少しずつお名前を覚えていきます!


***


昨晩、包丁を研ぎました。

今朝、切りづらくなった包丁の感覚で包丁を使ったら

まな板に思いっきり傷をつけてしまったチヨコです。

プラス思考で言い換えると~まな板も切れるスゴイ包丁です!


毎回、やってしまうんだな…。


実演販売で、そういうのを見たことあるような…。

切れなくなるまで、放っておくのがいけないのですが…


2012/09/03 夕方

2012/09/03の夕方


もう夏の風景ではありません。

  1. 2012/09/04(火) 08:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仕事道具 | ホーム | グラウンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/282-dc3cb114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
