チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島根時間

先週、我が家の冷蔵庫が壊れました。

冷凍庫は少し使えましたが、冷蔵は機能せず。


冬だったら、冷蔵庫がいらないのに、なぜこの季節…。

冷蔵庫に作り置きしてあるお茶は、ぬるい。

氷を入れようと思っても、機能が低下しているので氷を作るにも一晩かかり

すぐに足りなくなりました。



季節的にも危険なので慌てて購入しましたが

「飯南町」は配達地域外ということで標準の配達日数より多くかかるらしい。

というのも、特別便といいますか「遠い方面便」に該当し

決められた曜日にしか配達をしないから。


以前、住んでいた所では大型家電でも当日配達が可能でした。

そんなことから考えると、「遅いな~」とも思ってしまうのですが

思ったところで冷蔵庫がはやく届くわけでもなく

結局、購入から1週間後に届きました。


それが飯南町暮らしです。


我が家では、勝手にこれを『島根時間』と呼びます。

『島根』とひとくくりにすると島根県全体という感じになってしまいますが

ちゃんと言えば『飯南時間』でしょうか。


批判的な言い方ではありません。

「そんなに急がなくったっていいじゃん」という『島根時間』。

(※私の勝手なイメージです)


批判的に聞こえるかもしれないので

むこうを『東京時間』と呼びましょうか。

東京が急ぎすぎ。


冷蔵庫が使えないのは、やっぱり痛かったのですが

今までの感覚を捨て、じっくり待ちました。


急がない、急がない、焦らない、焦らない~。


普段生活をしていても『島根時間』が流れている/『東京時間』を感じることがあります。

でも、逆にこの差を素敵☆と思うこともあります。


車の運転です。

飯南町で1時間もあったら60kmも進めます。

先日、東京に帰省したとき25kmの道のりを1時間30分かかりました…。



さて、アナタなら『島根時間』と『東京時間』どちらがいいと思いますか?

私は、少し『東京時間』に慣れすぎてしまったようです。

焦らない焦らない…


2012/09/07 9:00 赤来高原観光りんご園

赤来高原観光りんご園


開園時間は9:00~17:00(入園は16:00まで)

りんご狩り詳細はHPでご確認ください。


  1. 2012/09/07(金) 09:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天然酵母パン | ホーム | 駐輪場>>

コメント

「島根時間」という考え方、ステキですね。
世間は確かに急ぎ過ぎカモ=「東京時間」。

飯南町にいても時間に追われている時は「東京時間」ですね。
難しい問題にぶつかったとき、ふと「島根時間」にチェンジすると、解決しちゃったり。
そんなこともあるな~、と思いました。

  1. 2012/09/10(月) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. 志々公民館 #-
  4. [ 編集 ]

志々公民館 様

「島根」とくくってしまうと、御幣があるかもしれませんが「田舎時間」という感じでしょうか。
私は、東京で育ったので「東京時間」がしみついてしまっていて、なかなか抜けません。
時間がかかることを意識しないと待てません。
うまく切り替えられるようになったら、もっと素敵な田舎暮らしを送ることができるかもしれません♪

  1. 2012/09/11(火) 09:27:31 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/283-1a53fa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
