チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星空観察

昨晩、ご縁があって小学校の理科の先生に星について教えていただきました。

実際の飯南町の星空を見ながら!


昨晩は、若干 雲が出ていたのですが

それでも都会とは比べものにならないぐらい星が出ていました。


夏の大三角形(ベガ、アルタイル、デネブ)、
アンタレス、さそり座、カシオペア座、はくちょう座…


小学生の時に勉強しましたが、ほとんど忘れていますし、

なんせ飯南町の夜空には、星が見えすぎるので、どれがどれだか…。


私は、涼むために 入浴後に外に出て星を見ることが多いのですが

今まで雲だと思っていたものが

「天の川」だったということを知りました。

東京では、天の川は見えません。



そして、流れ星とは違ってゆっくりスーーッと動き続けるものを発見☆

先生に聞くと


な・なんと!

「人工衛星」だそうです☆


先生も人工衛星がこんなにはっきり確認できるのは珍しい、とのこと。


肉眼ですよ!
肉眼ですヨ!
肉眼ですYO!


「星舞う飯南町」すごいです。感動しました!!

飯南町民は、プラネタリウムとか必要ないかもしれませんね。

本物の星を見て、学習できます。


宇宙とか人工衛星に興味を持っている甥っ子(小学1年生)に

見せてあげたいな~と思いました。


2012/09/14 7:30

2012/09/14 7:30




  1. 2012/09/14(金) 08:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何だこりゃ? | ホーム | 谷笑楽校 カフェメルシに行ってきました。>>

コメント

輝く星空に

飯南町の星空の綺麗さ、伝わってほしいですね♪
月のない夜、星明かりだけで、家の外が明るかったことに、私自身が驚いたことがあります!
これから秋深まる季節、空気はますます澄んで、なお星輝く季節を迎えますね。
多くの方々に、夜空に流れる天の川、見て欲しいと思います。
  1. 2012/09/17(月) 19:47:42 |
  2. URL |
  3. M氏 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

M氏 様

東京で流れ星が見れるのは、○○流星群の時で、ふだんは見ることができませんし
天の川は、7月7日の夢のお話しのようなもので
いちおうは、7月7日に空を見上げてみるものの何も見えません。
なので、飯南町にきて
夏の第三角形の中に、もやもや見えるものは雲だとずっと思っていました。
お恥ずかしい話ですが。

東京人はそんなもんです。
自らすすんで勉強しないと「自然」について知ることができません。
だから、特に甥っ子には飯南町の空を見て欲しいな~なんて思います。

秋・冬の星空もまた楽しみです♪
  1. 2012/09/18(火) 08:39:45 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/290-43d3bdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
