チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎暮らし必須アイテム

今朝の気温8℃。

寝起きと日陰は寒い飯南町です。


***


以前に、仕事の必須アイテムは「デジカメ」と書きましたが

飯南町暮らしをするのに必要なアイテムもあります。


Iターンを希望している・これから引っ越してくる方、

以下を熟読してください!

(なんてね)


それは~♪ドロドロドロドロ~

ジャーン!


「長靴」です!!

この季節は、レインブーツですね。

この季節は…というのも「長靴=雨用」ではありません。


スノータイプのブーツもあるんですよ。

内側にボアがついていたり、少し厚めの布がついていて

雪の冷たさから足を守るものがあったり

かかとにスパイクがついている物があるんです。


それは今はいいとして、今の季節に履くのはレインブーツ。


田舎暮らしをするには、レインブーツが必須です。

通常、雨の日に履くものですが

たいていの大人はよほどの雨でないかぎりレインブーツは履きません。


では、いつ履くのか??

草刈り・田畑仕事とか、私の場合は犬の散歩時。


まず

草刈り⇒草刈り機・刈り払い機を使用するときに、刃や飛び石から足を守る。

田畑仕事⇒運動靴だと靴の中に土が入りますが、長靴なら入らない。

犬の散歩⇒くさむらなどに犬と進入するときは、スニーカーは朝露等で濡れる。


例えば、ちょっと散歩に行くときなどは、短パンだったりします。

その時は、膝までの長靴を履いていれば、虫にも刺されません。

膝上は刺さされます。(当たりまえか)

アブやハチは、薄手のズボンだったら服の上からも刺してきますが

さすがに長靴には勝てませんよ~。

突如、蛇が出てきたって怖くない!(ひざ下限定)

長靴を履いていると、無敵になったような気がします。



汚れたら、長靴を履いたまま水をかければOK。

簡単。便利。


レインブーツといいますか、作業ブーツと言った方がいいのかしら。


もちろん町内でも購入できますが、

これから田舎暮らしを始めようとしている方で、デザインにこだわる方は

長靴を購入してから、お越しください。今はカワイイ長靴がたくさん出ています。


ちなみに私の長靴はコレ↓

長靴

お気に入りアイテムです♪



雨用ですが、ソールがゴツゴツしている(滑りにくい)ので、

雪の日にも使っています!


私が思うに

高いヒールがついていて、履き口が狭いものは女子力でカワイイですが

ヒールがあると土に足をとられますし

作業するときは、デニムや分厚い作業着の上から履いたりするので

なるべく履き口が狭くないタイプがいいと思います。



Iターン希望の方のお役に立つ情報だったらいいな~。



~チヨコのひとりごと~

田舎の住宅は、玄関が広い。

広い玄関なら、かさばる長靴が 家族分玄関に出ていても邪魔にならない。

だから玄関が広いのかな?


※田舎、田舎と言ってごめんなさい。


2012/10/02 8:30 赤名

2012/10/02 8:30 赤名


みしさんより…今日は飯南町内最後の調教指導会だよ。

10/2(火)9時~12時 飯南町赤名町民グラウンドです!


  1. 2012/10/02(火) 09:03:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gyu・牛会=調教指導会=2 | ホーム | ぶどうジュース!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/291-bbbea507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
